2014年2月10日

今年初の韓国語マンツーマンレッスン

眠い!とにかく眠い。仕事がはかどりません。眠眠打破や目がシャキに頼ろうかと思いつつ、外は雪だし、何より栄養ドリンクを飲むのをやめようと決めて以来この類いのドリンクを飲んでいないのでなんだかそういうのに頼りたくないという気持ちも。確実に眠気を取る民間療法って何かないでしょうか。


今日は2ヶ月ぶりの韓国語マンツーマンレッスンでした。


先月先生のご都合でレッスンがキャンセルとなり月の後半に振り替えたのですが、次は私の仕事が忙しくなってレッスンを今日に振り替えてもらいました。今日も仕事はあったけどこれ以上変更してもらうのも気がひけたのでなんとか行ってきました。


いつものように怒濤の例文攻撃(あ、例文ブログに載せていいか聞くのを忘れてしまいました!)。最近全然韓国語を勉強していないのですっかり忘れている文法事項の多いこと多いこと。


今やっている初級IIのテキストはあと数課、つまり数ヶ月で終わり、いよいよ中級Iに進みます。初級IIと言っても「しっかり身に付く韓国語」の本に照らし合わせると出て来る内容はほとんど中級です。


久々にしっかり身に付く韓国語の中級編をやってみようかなと思いました。


それにしても、やっぱり私は基本的に書いて勉強する方が好きだなーとつくづく思いました。レッスンは楽しいですし、会話の練習ができる良い機会なのでずっと続けるつもりでいますが、レッスンの時みたいに1時間も口に出して練習するのはすごく辛い。


たぶん肺活量が少なくて酸欠になりやすいのと喉が弱いからなのではないかと思います。今日も途中から喉がイガイガして集中できませんでした。しかも今、歯の矯正をしているので喋りにくい。


耳で聞いても頭の中のどこにもひっかからないで右から左状態ですし、やっぱりひたすら手を動かして書いて書いてが1番好き。


最近は仏独の翻訳演習か作文練習ばっかりしているので、ひたすら書く勉強もしていないし、久々に問題集を解きながら書いて書いて書きまくる勉強をしたくなりました。


しっかり身に付く韓国語中級を再開しようかな。今年はどんな勉強にせよ、無理に先に先に進もうとせずに1日1文でも良いからコツコツと勉強を継続させようと思っています。そして仕事がない時はガツンと勉強するというメリハリを付けたい。


頑張るぞー。




にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿