2014年2月15日

私、「練習」してます

しっかり身につく中級韓国語を根気よくを続けていこうと思うのでブログに勉強記録を綴っていきたいと思います。


7課まではやってあったので(いつやったか記憶にない)、先週からぼちぼち8課をやっています。


今日は8課の最後の問題、「聞き取り」をやっていますが、全然聞き取れません。2問やって嫌になりました。。。


でも聞き取れるようになるには頑張って続けるしかないですねー。


なんか今頃気付きましたが、語学の勉強って、ある一定の時期を過ぎたらピアノやスポーツの練習と一緒なんですね。文法を「勉強」して知識を身につけたらうまくなるために、できるようになるために「練習」するんですよ。


最近自分の中でなんだか「勉強する」という言葉がしっくりこなかったんです。



これだったんですねー。私は今「勉強」と言うより「練習」してるんですよ。長い間ピアノを習っていた事もあって「練習」という言葉の方が耳慣れているし好きだし頑張ろうという気になる。言葉1つで馬鹿みたいですけど、「私、今勉強やってる」と思って勉強するよりも「私、今練習やってる」という方が自分的に燃えるし萌えます(笑)。



あぁ、なんだかやる気が出てきた。ふふ。




しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)
河村 光雅 李 秀〓

ベレ出版 2005-10
売り上げランキング : 17534

Amazonで詳しく見る by G-Tools


にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2 件のコメント:

  1. Ayaboさん、こんにちは!
    はじめまして。Leimukukkaと申します。
    勉強→練習だなんて、すごく素敵だと思いコメントさせていただきました。
    練習を楽しんでいるようで素敵です。
    また、ブログにお邪魔させていただきますね!

    返信削除
    返信
    1. Leimukukkaさん、コメントありがとうございます!語学もスポーツやピアノと同じ、練習あるのみですよね。練習と思うようにしてからは成果がいつ現れるかと楽しみです。練習の成果を報告できるよう頑張りますのでまた遊びにきてください!

      削除