2014年2月17日

集中できないのは鉄不足のせい?

今日は朝飲まず食わずで病院へ。ピロリ菌除菌に失敗し先月2回目の挑戦をしたので今日はピロリ菌がきちんと退治できたかの呼気検査でした。検査結果は10日後。薬代や検査代も馬鹿にならないので今度こそちゃんと除菌できていますように・・・。


そんなわけで(?)、今日は朝から何だか1日のリズムにのれず、だらだらだら。。。


一応フランス語の翻訳演習&しっかり身につく中級韓国語を勉強しましたが、なんだか集中できず。


体の調子がいまいちなのと集中力に欠けるのはたぶん鉄不足による酸欠(貧血)ではないかという思いに至りました。元々貧血体質なのでよくこうなります。頭もクラクラするし、たぶんそうだと思う。それについてはもう1つの体力UPブログに書いたので興味のある方は読んでみて下さい。

体力向上日記


私は高校の時、生物が好きで特に人間の体について興味を持ったのと、大学時代に心理学副専攻だったこと、自分の自律神経が乱れやすい体質などの影響で、栄養とか漢方とか運動とか、心身の健康に関する事をよく調べているのですが、ほんと、健康第一です。勉強だって心身健康であれば集中力も続くし根気も出ます。


大病をしないとなかなか日々の生活がどれだけ大切かということを実感できないと思いますが、私は幸運な事に大病はせず、小さい頃からの体質をどうにか改善したいと思っているうちに、結局日々の生活がいかに大切かという事に気付きました。


周囲を見ていると、家族にしても友人にしても、体が不調だとすぐ薬を飲んでしまう人が多いです。私は薬をあまり飲みたくないので、不調になったらその原因を考えて、運動や栄養、生活習慣を見直します。それでも辛かったら漢方などに頼りますが。


人それぞれだと思うので私のこういう考え方を人に強いる事はしませんが、本当は横で見ていてモンモンとした思いがあります。そんな体調でも今の生活を見直す気はない、それでもいいと言っている人には何も思いませんが、良くなりたいと口ではいいつつ・・・な人。食生活や生活習慣を少し見直せば少しは良くなるかもしれないのにとついつい思ってしまいます。特に家族の事はいつも見ているので余計にそう思う。でも本人が本気で良くなりたいと思っていないと生活習慣を変える所までは辿り着かないんですよね。だから家族や友人の健康は心配ですけど強くは言えません。


そういうわけで、今日は酸欠だか貧血だかで頭がクラクラするし眠いしぼーっとしてしまうので勉強をせずに早く寝ます。


ちなみに体力ブログにも書いたのですが、たぶんすぐ鉄分を取ってもしばらくは良くならないと思うので毎日コツコツ鉄分豊富な食材を食べて体の中の鉄分を養います。


むむー、仕事が忙しい時に疲れないように運動を継続していたけど、食生活にまで気が向かなかった・・・。



にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿