2014年2月8日

練習を積みながらコツを掴む

仕事の納期に少し余裕があるので昨日はゆっくり休んで今日も色々と事務作業や部屋の掃除などをしました。かなりリフレッシュできました。


今日は午前中に少しフランス語を勉強しました。お昼からピラティスだったのでほんの30分程度しかできませんでしたが、こちらも気分的にリフレッシュ。


ピラティスではどんどん新しいポーズに挑戦するのですが、先生がお手本を見せてくれる時は簡単そうに見えます。でも自分がやってみると体がびくとも動かない時があって本当にできるようになるんだろうか・・・と不安になるのですが、何回かやっていると少しずつですができるようになります。


今日も先生に「できる気がしないです~」と泣き言を言ったら、やっているうちにコツが掴めるようになってできるようになるから大丈夫です、と言われました。


ピラティスのレッスンではよく「自転車に乗れるように」という表現をされるのですが、自転車に乗る練習を続けてある日突然自転車に乗れるようになるように、ピラティスも練習を積んでいるうちにコツを掴んでできるようになるそうです。筋肉が鍛えられたからというのもあるけれど、筋肉だけでは駄目だそう。やっぱり「コツ」を掴む事が重要なようです。




それを思うと、語学も練習を積みつつ「コツ」を掴んでいく作業かもなあとふと思いました。


でも、コツを掴むには練習あるのみなのですけどね、当たり前ですけど。


今日フランス語を少しやっていて、ちょっとコツが掴めかけた実感がありました。コツと言うか読み慣れてきたと言うか。


文を読んでパっと、「あ、これはあの文法事項だな」と気づけるようになってきました。そうなってくるとだいぶ効率良く文を読めるようになってフランス語が楽しくなってきました。


今年は文を読んだり翻訳をたくさんして数をこなしていきたいと思っているのでその中で色々と語学のコツが掴めたらいいなあと思います。


ちなみに今日はちょっと洒落た写真をダウンロードして載せてみました(笑)。新しいブログになって気分も変わってウキウキします。ふふ。





にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿