2014年4月12日

フランス語スカイプ体験レッスン&久々のポリグロットセミナー

フランス語スカイプ体験レッスンが終わりました!とにかくニコニコ楽しそうな先生でとても気が合いそうな感じでした。学習についても色々とアドバイスされました。


語学で有名な某大学を卒業され、旦那様はフランス人、今はアメリカですがフランスにも長らく住んでいらっしゃったとのことで、アカデミックな面からも生きた会話という面からも説明して頂けそうです。


また文法を長い間勉強していたことや英語翻訳の仕事をしていることを伝えると、文法的なベースがそれだけあって英語もできれば上達も速いですよ~と言って頂けたので良い気分に(笑)。


どんなレッスンがいいかという相談をし、生徒さんの中には旅行で使える会話、カフェで使える会話、などなど色々なシチュエーション別での会話を練習したりするそうですが、私は次にフランス人の元同僚と会った時に普通の友達同士の会話のようなことがしたい、と伝えました。


そうすると、映画とかの台詞がもちろん良いけど長くて大変なので、素人さんが作ってyoutubeにあげているショートムービーなんかも良いよ、とアドバイスをして下さいました。今まで会話の練習は後回しにしていたのでyoutubeの活用なんて気が付かなかった!そこは盲点だった!韓国語や中国語もyoutubeで色々探せそう!


とにかく、今まで読み書きの勉強でインプットしたものを、今度はアウトプットしましょう!ということで話はまとまりました。


とりあえず仕事の予定を考慮しながらレッスンの予約をしようと思います。楽しみ!


さて、5月のGW明けに東京へ行く予定があり、久々にポリグロットのセミナーも受けに行きます。


フランス語・コミュニケーション文法と会話術」というセミナーをリクエストしたら要望を聞いて頂けました。こちらも楽しみです。


本当に、勉強にこんなにお金使ってどーすんだ!と自分でも思いますが(汗)、好きだから仕方ない・・・。楽しいから。将来元を取ろうとかも考えていない・・・。いつか破産しそうです(笑)。


仕事しなければこうして勉強にお金もかけられない。仕事に戻りまする。


コーヒーの代わりに飲むようになった中国茶。スプーン1杯の茶葉で20杯近く飲んでる気がする。中国茶を飲み出してから太りにくくなってる気がするのは気のせい?でもやっぱりおやつ減らそう・・・















体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿