2014年4月4日

悩むより行動!

すごい雨風。せっかく昨日満開だった桜が散っていきそうな勢いです。今週末は地元の桜まつりですが中止だな、これは。もう何年もさくらとのタイミングが合わなくて実行委員会もやきもきしてるでしょうね。自然だから仕方ないけど。


京都から帰って仕事が落ち着いているのでのんびりしています。なぜか毎回旅行ぎりぎりまで仕事に追われて旅行から帰ってくると落ち着く。翻訳会社さんの計らい?


掃除もほぼ終わりました。結構ものを捨てたり整理したのですが、やっぱり小物類はごちゃごちゃしてしまう・・・。あともう一息頑張ります。


さて勉強の事。


仕事で勉強もできないし、できても途切れ途切れで全然進まなくて力もついているのかついていないのかわからなくて(特に読み書きは実力の成果を実感しにくい)、実はここ数日密かに悩んでいました。できるようになるのか、何を目指しているのか、やって何の意味があるのか、何を犠牲にして勉強をしているのか、そんなことを考えたり。


でも、昔ならずーっと悩み続けてぐずぐずしていたかもしれないけれど、大人になって、悩み続ける時間が無駄と思うようになりました。悩みはすぐにはなくせなくても、とりあえず悩むより行動を心がけています。悩む方にエネルギーを注ぐより行動する方がなんぼか楽な上に、行動すれば何かしらの結果や手応えが感じられるもんね。


人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法
石田 淳

大和書房 2013-07-21
売り上げランキング : 8848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本に書いてあった言葉をいつも思い出しています。当たり前の事なんだけど頭でっかち派な私は今までなかなかできなかった。


”1日3時間「変わりたい」と思っても、あなたは何も変わりません。
でも、1日に5分ずつ行動を起こせば、人生は確実に変わっていきます”


今日は悩みのループを断ち切るために勉強しました。悩んでてもうまくはならないからね。結局勉強するしか道はないという・・・。


久々に勉強してるー!って思った今日の事は次の投稿で・・・



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿