2014年4月5日

中国語スカイプレッスンと仕事・・・

今日は早速中国語スカイプレッスン第1回目をしました。やっぱりマンツーマンで教えてもらうのは楽しいです。


今日は4声と子音についてやりました。宿題もたっぷり出ました。まずはピンインを覚える事。NHKの語学講座を聞いている事もあって(去年も最初の1ヶ月は頑張って聞いていたので)ピンインは半分ぐらいは覚えているかも。なんとか全部覚えます。


まだ第1課は以前勉強した事の復習のような感じで知っている内容ですが、これからはどんどん覚えていく事がたくさん出てきそう。


先生から頂く教材が初級40課まであるそうなので、まずは40課を終了できる事を目標にしています。1回のレッスンで1課が終われるように予習復習をきちんとやらねば。


それにしても4声がなかなか難しい。先生について話せばできるのだけど、自分だけでやるとすぐ正しいイントネーションを再現できない。先生曰く、発音よりもやっぱり4声が重要だそうです。発音は多少おかしくても4声が正しく発音できていればちきちんと通じるそうです。4声を徹底的に体に染みこませなければなりませぬ。


フランス語も予約を入れたのですが先生との時間が合わずにまだ実現できていません。


すぐにでもレッスンを受けたいのですがしんどそうな仕事が入ってきて時間的にも精神的にも余裕がなさそうです。仕事の様子を見て再度レッスンの予約を入れたいと思います。


あ~、仕事・・・難しい内容で若干憂鬱です。


明日はピラティス、明後日は韓国語。仕事が立て込んでいても習い事だけはマイペースに続けたいのでできるだけ予約を変更しないようにしています。



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿