2014年8月5日

英検準1級

奇跡的に仏検3級に合格して以来、検定試験を避けるように生きてきましたが、試験勉強嫌いを克服するために、まずは英検を受けてみようと思い立ちました。


早速調べてみたら10月の試験の受付がちょうど始まったところ!


小心者の私は、1級を受ける(のと1級の試験勉強をする)勇気がないので、準1級を受けてみようと思います。


ちょっと前にアメリカ留学時代の友人に会った時に話を聞いたら、「私でも準1級受かったからあやちゃんなら大丈夫だよ~。1級と準1級の差は大きいよ。1級は難しい」とのこと。その言葉を丸々信じていいだろうか…。私は高校2年の時にとった準2級で止まっているのですが、2級を受けるのはもったいないし、やっぱり準1級だよな~。


高校時代以来の英検でドキドキします。


検定試験に慣れて、なんとか仏検1級を取るのが夢です!



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

4 件のコメント:

  1. こんばんは。以前のブログからちょこちょこお邪魔させてもらってます。kilkaです。
    英検受けられるんですね! 私も去年の10月の試験で準1級に受かりました。
    要領が悪いのか勉強が足りないのか合格するまでに8回もかかってしまいましたが…。
    頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. kilkaさん、コメントありがとうございます!英検準1級合格おめでとうございます!あきらめずに頑張られた成果ですね!私はすぐ物事をあきらめてしまう方なので、すごいなと思いました。私も検定の関してはどうやって勉強していいのかよくわからず不安ですが、頑張ってこようと思います。kilkaさんは次は1級に挑戦されますか?是非頑張ってください!

      削除
  2. Ayaboさん
    お返事いただいたのにコメント遅くなってすみません。今週末はもう英検ですね。頑張ってください! 私は現在、語学とはあまり関係ない試験に向けて勉強中なので、今回の検定は見送りました。でもいつか1級が取れたらいいなと思ってます。今更ですが、私はAyaboさんもお勧めの旺文社の問題集をやり、リスニングが苦手だったので、MOOCs(オンラインの大学コース)をひたすら受講して耳を鍛えました。それでも8回かかってしまったんですが。
    台風で中止にならないよう祈ってます!

    返信削除
    返信
    1. kilkaさん、お返事ありがとうございます!なんとか無事英検を終えました。久しぶりに英検を受けてみて、英検って難しいなと思いました。リスニング問題は本当に難しいですね!英語に慣れている私でも難しかったです。Kilkaさんは合格までには時間がかかったかもしれませんが、その分ものすごく英語力が伸びられたと思います。諦めずに勉強し続けることができれば1級も絶対大丈夫です!頑張ってください!もちろん、今勉強中の試験もきっと合格されると思います!頑張ってくださいね!

      削除