2014年9月12日

旅行から帰ってきました&今後の事

ヨーロッパ旅行から帰ってきました。


今回はスペイン(バルセロナ、マドリッド)、イタリア(ローマ)、ギリシャ(アテネ、エーゲ海)に行ってきました。


本当に贅沢な旅でした。


一緒に行った友人もフリーランスです。やっぱりフリーランスだからこそ、10日間も仕事を休んであちこちを旅行するなんて事ができるのだなと実感し、2人で「私達、恵まれてるね」と自分達の境遇に感謝しながら旅をしました。


ローマは今回2回目でしたが、なんと!自分で思っていた以上にイタリア語がわかるようになっていてびっくりでした。


スペインでは頑張ってスペイン語を話そうと挑戦しましたが、どちらかと言うとイタリア語が先に出てきて、「あれ、これイタリア語だっけ?」と思っている間に口に出すチャンスを逃したりという事が多かったです。


旅の思い出はまた少しずつブログに書いていけたらと思います。


旅の間中は色々な事を考えました。


と言うのも、旅の前に家族環境の変化や自分の仕事や収入に対する気持ちの変化等があり、来年から自分の周りの環境も思い切って変えてみようと思っていたからです。


5年だったか6年だったか、もう忘れてしまいましたが、そのくらい前、フリーランスになりたいという気持ちがありながらもOLを続けてモンモンとしていた頃。ある日突然、ほぼ無計画のままフリーランスになる事を決めました。


運良くすぐに仕事が見つかり今に至ります。


無計画だったため、収入の目処などは全然考えておらず、ひとまず実家のある島根県にUターンしました。


基本的に、あまり先の事まで計画する事が苦手なので島根に帰ってその後どうするかをほとんど考えていませんでした。


フリーランスの翻訳者になって、それまでの(会社員時代の)収入に戻るまでに3年は見ておいた方がいいというのをどこかで読んで、とりあえず島根に3年はいようと思っていたぐらいでした。


結局3年後、本当にOL時代の収入に達する事ができました。


その後2年間、稼いだお金は今回のように旅をしたり好きなものを買ったり等々、実家にいる特権をフルに使わせてもらいました。


今年に入ってから、今までのような引きこもって仕事に集中する生活からもっと外に出て新しい事をしたい、人ともっと接したいという気持ちが強くなり、もう1度、チャンスの多い東京に出てそこで一人暮らしをしたいと思うようになりました。


そうするには色々と決断しなければいけない事がありましたが、来年の春までに再上京して新しい生活を始める事に決めました。


今回の旅は節目のように感じていて、この旅が終わったらいよいよ本格的に先の事を考えていかなきゃなと思っていました。


来年の1月中には部屋を決めて、2月中には引っ越しをしたいと思っています。


その前に今年中にもう少し収入を増やせる目処(新しい仕事とか)を付けておきたいので、外国語の勉強は少し脇に置く形になりそうですが、細々と続けて行こうとは思っています。


ブログも更新内容が勉強と言うよりも仕事の内容に偏ってしまうかもしれませんが、私的には昔のように「こんな勉強したよー」とか「こんな成果が出たよー」とかそんなブログを続けていきたいと思っています。


昔のブログを読むと一生懸命勉強していた自分が初々しく感じて、最近手抜きだな~と反省してしまい、頻繁にブログを更新するモチベーションも下がり気味でした。


当分は勉強にエネルギーを注ぐ余力がないかもしれませんが、ブログ自体はやめる気は全くないのでこれからもよろしくお願いします!


では、これから仕事ですので!


久々にインタビューではなく資料に使われる論文の翻訳です。やっぱりインタビューよりも論理的な文章の翻訳の方が大変だけどやりがいがあります。


頑張りまする~。



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

6 件のコメント:

  1. Ayaboさん、贅沢なヨーロッパ旅行、ほんとうらやましい。そしてとうとう再上京!なのね!!!
    せっかくAyaboさんが戻ってくるのに会えないのが悲しい、、、
    ちゃんと人生の設計してて、見習わなくちゃって思うわ。日々の生活に追われすぎて、なにも長期的な視野がない、、、笑

    返信削除
    返信
    1. ちりさん、ヨーロッパも行き慣れたらアメリカと違って楽しいよ!なんと言ってもご飯が美味しい!今回もスペイン、イタリア、ギリシャ、どこもそれぞれ美味しいものがたくさんあったよ!

      ちりさんがいないのに再上京がちょっぴり悲しいけれど、島根と東京より、東京とアメリカの方が意外と会いやすくなるかもしれない(笑)。

      私も人生設計なんてほとんどしてないよ-!行き当たりばったりの人生だよ。そして飽き性だから1つの所に長く留まっていれなくてあちらこちらをウロウロしてるんだよ-。

      ちりさんも、今は生活が変化したばっかりだから日々の生活で精一杯だろうけど、慣れてきたら色々考える時間ができるんじゃない?アメリカ生活結構退屈だからね(笑)。

      削除
  2. おおお〜!再上京されるんですね♪
    是非是非おいでませ、調布へ〜(笑)

    返信削除
    返信
    1. 上京した折にはまたご連絡します~。姫ちゃんも大きくなってるだろうな。

      削除
  3. あやぼうさん、東京行かれるんですかー!
    さみしくなります(>_<)
    引越し前に是非お会いしましょう!

    返信削除
    返信
    1. ゆなさん、久しぶり!近いのになかなか会えないですね。冬になる前に会わなくちゃですね。いつがいいのかな。仕事が一段落したら連絡します!

      削除