2014年10月15日

老人ホーム

アメブロだったらアメンバーにした方が良いのかなと思うような超プライベートな事ですが…と言ってもアメブロではほとんどアメンバー読者はいなかったのですが…ちょっと語学以外のプライベート独り言です。興味のない方はスルーして下さい。


東京に引っ越すと父では祖母の面倒がなかなか見れないため、今、祖母の終の棲家となるであろう老人ホームを探しています。でも島根県は老人大国。市内にはいくつか老人ホームがありますが、要介護度2の祖母は入れるホームも限られていて、安い特別養護老人ホームには入れません。今市内で空きがあるのはベッド1床のみ(ケアマネジャーさんがもうすぐ1床開空く所がありますと言っていたけどそれはつまり…と勘ぐる私と妹)


その市内(と言ってもかなり山奥)のホームか近隣の出雲市のホームかで父と意見を交わす毎日です。


私の祖母は神奈川県の平塚市で生まれ育ち、結婚して大阪に住み、そして奈良→山口→島根と各地を転々としてきました。とにかくお嬢様&宇宙人みたいな人なので、転々としてきた事についてはあまりストレスを感じてはいないみたいで、どこにいても大丈夫な人みたいです。


そんな祖母を、私は出雲市のホームに入れてあげたいのですが、祖母の年金では月々2万円ぐらいオーバーです。市内のホームでもおそらく1万円ぐらいオーバー。


父は安い方がいいと言って山奥の方に入れたいみたいなのですが、私はどちらかと言うと出雲市の方に入れてあげたい。


いくら島根に長くいたとは言え、お嬢様な祖母の終の棲家を山奥にするなんて…という私の勝手な罪悪感が大きいと思います。出雲市の方がそれでも色々な所から来ている人が多くて祖母に合うのかなとも思うし。


あと、実は祖母の母親(つまり私の曾祖母)がなんと出雲で生まれていたという事実が10年ほど前に発覚しまして、私の曾祖母はとある出雲の名家のお妾さんとそこの主人との間に生まれたそうで、そこで育てることができないからと平塚市にあるお寺に引き取られたそうです。


そんな過去があって、何の因果か、大阪生まれ大阪育ちの私の母親が旅先で出雲地方出身の私の父と出会い結婚して、そして母もこの地で最後を迎え、おそらく祖母も最終的に出雲地方で最後を迎えることになるのです。本当に不思議で不思議でたまりません。


そんな事を考えると、ついつい要らぬ気を回して(私の悪い癖です)出雲市の方がいいんじゃないのかな…と思ったり。


ただ、父ももうすぐ自分も年金暮らしの身になるため費用がオーバーすればその分自分の所から出さなくてはいけないという思いがあるようで。私が、「私もカバーするつもりだけど」と言ったら驚いていました。


祖母の年金も少しずつ減ってきているし、介護度が上がれば費用も高くなっていきます。悩ましい問題。やっぱり山奥の方でいいのかな…。祖母は94歳だけどまだまだ生きそう…(笑)。


出雲市のホームは見学に行きましたが可もなく不可もなく普通の感じのホームでした。山奥の方は明後日見学に行ってきます。こちらの方が施設的には今時風と言うか(笑)、きれいそうなイメージ。写真を見る限りでは…。


まあ、そんな状況なのです。


アメンバーにしたいような事を書こうと思っていたのですが、お風呂に入りたいので今日はこの辺で…。


ところで、先日猫の口臭がひどくて歯槽膿漏ではないかと思って病院に行ったら歯肉炎だと言われて3回注射を打ってもらってかなり軽減したのですが、1週間も経たないうちにもう臭い…かわいいけど…臭い…きいちゃん、臭い…女の子なのにお口が臭いなんて…(写真はきいちゃんじゃなくてもう1匹のげんちゃん♂です)





体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿