2014年10月9日

TOEICよりも…

ようやく手持ちの仕事が全部なくなってちょっとホッとしています(ドイツ語翻訳の仕事がまだあるけど量が少なく納期も来週なのでちょっと一休み…)。


あ、でも遅れている技術翻訳の課題も提出しなければ…


気がついたらもう旅行から帰って1ヶ月が経とうとしています。それから数日後にちょこちょこ仕事が増えてきたので、結構休みなく働いていたかも!!夏は結構暇だったので調子が戻って良かった。このまま年末に向かって仕事が順調にいってくれたらいいなぁ。


週末3連休は台風が来ますね。12日の英検の日に来て試験中止とかにならないかな~とか思っちゃったりして…でも、台風が来るのはもう少し後のようです。


昨日は久々に出かける用事が2件あったので、合間の時間つぶしにカフェで例の英検対策本を開きました。


作文は対策部分をざざっと読んでなんとかいけそうかな~という感じです。メールの返信文を書くようなのですが、前は外資系で働いていて英文メールのやりとりはほぼ毎日だったし、今でも頻繁に書く機会があるのでまぁ、なんとかなるかな~と高をくくっています。


今日は仕事の合間に過去問題の語彙パートをやりました。一応目安は15分としていますが、10分ぐらいで解けました。で、3問間違えちゃいました。語彙はな…過去問題に出てくる単語と対策本の単語を一夜漬けでなんとかしようともくろんでいます。


大学時代までは一夜漬けとか試験直前の暗記が超得意だったんです。でも今は…orz…。しかも長期間かけて少しずつ覚える暗記は苦手なので今回、一夜漬けが吉と出るか凶と出るか…


それにしても、この対策本の、特にリーディングパートは秀逸だと思います。大学時代に1年かけて習ったEnglish Writingの基礎知識が網羅されている感じがしました。


例えば文のどこに主題が隠されていて、どこが結論だとか、パラグラフのどこにトピックセンテンスがあって、どういう風に文が構成されているかという事から、どんな風に論理的に文章が展開されているか、その読み解き方等が詳しく説明されています。


アメリカの大学4年間の中でいくつか心に残っている授業があるのですが、その1つがEnglish Writingのクラスでした。他の人はどうだったかわからないのですが、私はものすごく個別指導してもらった印象があって、ライティングの基礎を懇切丁寧に教えてもらいました
(あ、そういう知識をブログに書けば皆さんに役立つのかな?)


当時の補助教材だったライティングのルール本も未だに大切に持っていて、たまに使ったりもしています。(だいぶ変わっている部分もありますが。例えばピリオド後のスペースは昔は2スペースと習ったのですが、今は1スペースが主流だととある英訳通信講座で教わりました)





そんな思い出話はさておき、そこまでライティングの基礎を教えてもらっておきながら今頃気づいたのですが、リーディングする時ってそのライティングの知識が役立つのですよね。だって、どこに要点を書くとか教わっているんだから、そこを読めばいいんですよね。今さら気づくなんて間抜け…。


とにかくこの対策本、すごくおすすめです。私はまだ準1級の試験も終わってないのに、1級を買おうかと本屋さんまで行ってしまいましたもん(買わなかったけど…でも準1級の試験が終わった帰りに合否に関係なく買おうと思ってます)


英語の検定を受けるならTOEICを受けるよりも英検を受けた方がよっぽど力が付くのではないかと勉強していて思いました。


1年~の留学経験がある人なら準1級は少し勉強すれば難しくはなさそうです。でも1級は、過去問題をちょっと解いてみて難しいなと思いました。留学なしで英検1級に合格されている方は本当に勉強された方だと思うし、その勉強でかなりの英語力が身についていると思います。ほんとに、留学なしで英検1級はすごいと個人的には思います。


それにしても多言語を勉強していて英語は仕事でしか触れていなかったけれど、久々に勉強すると、他の言語を勉強するより数段楽だな~と実感しました。


このままもうちょっと突き進んで、英検1級、英語の通訳ガイド試験の勉強を進めた方がいいのではないかとさえ思う…。でも検定試験の勉強が1番苦手なのですが…。


でもでも、得意の英語で検定試験の勉強に慣れて、他の言語でも検定試験を受けていきたいな~と思う今日この頃です。



英検準1級総合対策教本 (旺文社英検書)英検準1級総合対策教本 (旺文社英検書)
旺文社

旺文社 2010-08-24
売り上げランキング : 7531

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Rules for WritersRules for Writers
Diana Hacker Nancy Sommers Marcy Carbajal Van Horn

Bedford/St Martins 2011-09-16
売り上げランキング : 52773

Amazonで詳しく見る by G-Tools




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿