2014年11月13日

階段か坂道か…

むふー、11月に入って色々と忙しくてバタバタしています。まあ、暇だと運が下がるとまで言われた私なので、適度に忙しい方が良いのでしょうけど。


でも、忙しい合間に今後の事やら色々と考えています。それと共に昔の事も振り返ったりして精神的にも忙しい日々(昔の思い出に浸ったり辛い時期の事を思い出したり)。


昨日はピラティスのレッスンに行って、レッスン前にまた長々とお話をしてしまいました。


昨日はファッションの話から、どういう経緯か「目標」の話になりました。


私はここでもいつも言っていますが、とにかく目標が達成できない人。最近は自分の自由奔放度に拍車がかかってか「目標」という枠にはまるのがすごく嫌みたいなんです…という勝手な解釈をして自分を正当化しています(汗)。


一方、ピラティスの先生は小さな目標を設定してはそれを少しずつ達成して、達成したらまた次の目標を立てていかれるそうです。達成したら「わーすごい、自分頑張ったね!」と褒めてあげるそうです。私はあまり自分を褒めるという習慣がないのでホホーと参考になりました。


こういう風に明確な目標を持って1歩1歩進んでいる人の話を聞くと、うらやましいなと思います。


私は目標やこうなりたい自分を明確に思い描くことができないので、なんだろうな、この違いはと思います。


アメリカ時代の親友で目標を明確に持って前に進んでいくタイプの子がいて、色々と大変な思いをしながらグラフィックデザイナーとして活躍している友人がいます。


学生時代からの友人で、グラフィックデザイナーとして活躍しているまでの経緯を知っているので、目標を1つずつクリアして自分のやりたい職業をゲットした友人をうらやましく思い、私も、明確に思い描けない自分を改善しなきゃー、明確に思い描かなきゃーと思ってました。…が、最近は明確に思い描けないのもまた自分の個性だなと思っています。自分に甘くなったのかな!?


でも、私も目標は実に曖昧ですが、こうなりたいなと思った事は実現できている部分もかなりあるなという事に最近気づきました。


目標設定が明確な人はそういう成果に気づきやすいのかもしれませんが、私みたいにこうなったらいいなと曖昧に思っている人は定期的に自分の過去を振り返ってみて、どんな事が達成できたのかを確認してみるといいのかもしれません。


私の場合、アメリカ留学時代にやりたいと思って選んだ専攻の職業に自分の性格が合わないという事に気付き、そこから挫折と模索の日々でした。


日本に帰ってきて職探しをした時には自分が専門を持っていないという事がとてもコンプレックスでした。転職活動も大変だったし。もう転職活動でこんなしんどい思いはしたくないと思ってどうにか、何かの専門(手に職)を持ちたいなとずっと思っていました。


その時は「翻訳者」になろうなんてみじんも思っていませんでした。


ところがどういう運命(?)か、たまたま入社した会社で翻訳のチェックなどをするようになり、気づいたら、翻訳という「手に職」を持っていて、もう煩わしい転職活動もしなくて良い環境に置かれていました。


本当に、自分があんなの欲しがっていた「手に職」を今自分が手にしていて、それが当たり前になっています。当時は本当に喉から手が出るほど欲しかったのですが、そんな事すら最近まですーっかり忘れていました。アホだ、私…。例え目標設定したって、成果をふりかえなけりゃあ達成されたかどうかわからないですよね。そりゃあ、目標設定したって挫折するわけです。


…で、ピラティスの先生とお話をしていて、人生を歩む上でピラティスの先生みたいに1つ1つ目標をクリアしていく人はどちらかと言うと階段を上っていく人だなと思いました。


逆に私みたいに小さな目標はないけれど、曖昧でも「こうなりたい」というものに向かって何かしら模索している人は坂道を上ってる感じだなと思いました。


階段を1段1段上っていると毎回達成感があって良いのですが、坂道派はほんと、要所要所で自分で振り返らないと、「あーここまで上ったんだ」というのが実感できないなと思いました。


同じ目標に向かうにしても、階段タイプと坂道タイプとでは…ってもしかしたら他のタイプもいるかもしれませんが…、その過程における成果というか達成度合いの実感が違うので、やっぱり人と比較して、あー自分はまだまだダメだな~と思い過ぎるのは良くないし、おもい過ぎない程度に、違うタイプの人から刺激をもらうのがいいなあと思いました。


でもやっぱり小さな目標をクリアしていつも達成感がある人生っていいなぁと思っちゃうのですが(笑)。


私は目標を立ててもたいがいすぐ何の目標を立てたかすら忘れてしまうので(という事は大した目標じゃないという事でしょうが)、1日の中で小さく目標を立ててみようかな~と思います。


1日なら忘れないだろ、私…。1週間だったら絶対忘れてます!



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿