2014年12月23日

忍耐力

年末で色々と慌ただしいせいもあってか、あんなにやる気だった韓国語のモチベーションがすでに降下傾向に。


でも、あわてない、あわてない。


モチベーションに行動を左右されては、今までのようにあちらこちらに手を付けてしまう。


いかにモチベーションややる気(=感情かな)に左右されてきたかを実感するこの頃。


ここは忍耐力でグっとこらえて、やる気がなくても淡々と続ける。


多言語勉強歴5年?6年?にてようやくその重要性がわかってきた。


自分への戒め!


モチベーションややる気に左右されるな!!
自分にとって必要な事であれば、淡々とそれに取り組むんだ~!!



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2 件のコメント:

  1. 昨日まであんなにやる気に溢れていたのに、今日はもう全然だ!ということ、しょっちゅうあります。
    気持ちは人を動かすけれど、気持ちだけを頼りにしちゃうと目標に到達するのは難しくなるなと最近特に思います。
    自分は何を目指していて、そのためには何が必要なのか。そして今日は何をしたらよいのか。
    そこに着目した方が止まらないということに気付くまで、どれだけ自分の「その日のやる気」に振り回されたことか。
    自分のことなのに難しいですよね(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. >気持ちは人を動かすけれど、気持ちだけを頼りにしちゃうと目標に到達するのは難しくなるなと最近特に思います。

      私も全く同じ事を感じています。今まで自分がなかなか目標に到達できず、成果も得られなかったのは、気持ちに左右されてきたからだと思いました。

      自分の目標や得たい成果を冷静に見据えて勉強していくことが大切ですね!

      削除