2014年12月26日

狙い定めて…

勉強や仕事の事とは全く関係ない独り言ですが…


2月から東京に転居するので、その部屋探しをネットでぼちぼちしているのですが、必死で見てるのか、目が痛い。。。


一応、不動産屋さんにも連絡してあり、お正月明けに東京へ行くのですが、その不動産屋さんのネットで検索したお部屋で気に入った所があり、さらにマンション名で調べたら情報がたくさん出てきました。


今の所、空室が数部屋あり、2階か3階かこだわらなければ1月半ばまでに全部の部屋が埋まるという事はなさそう。


以前川崎で住んでいた部屋はシェアをしていたので42平米ぐらいあって、リビングダイニング、6畳の和室、4畳半の寝室があってとっても広々として気に入っていました。


今回もずっと部屋で仕事をするという事もあって、広くて明るいお部屋、しかも寝室と仕事部屋を分けたいので2Kか2DKを探しているのですが、やっぱり東京都内では希望金額ではなかなか難しい…。


で、気に入ったマンションは1DKで30平米。寝室が6畳でキッチンが5畳。仕切りのドアを開放できるので1Rとしても使えるとの事で、川崎の時の部屋のリビングダイニングよりも広くなると思われます。


そう考えると、別に無理に寝室と仕事部屋を分ける必要もないなぁと思って、ここのお部屋を見学して気に入ったら即契約したいです。


そして気に入ったのは部屋だけではなく周辺環境。


以前住んでいた駅と同じ沿線で都内なので勝手も知っているし、近くに大きな公園もある。写真を見たらとても緑がたくさんあって良い!私は自然がないと本当に生きていけず、その部分が東京に行く事の不安要素なので、大きくてきれいな公園が近いというのはポイントが高い。


そして、駅周辺におしゃれなカフェがたくさんある。一人暮らし&在宅なので意識して外に出る機会を作らないと私は引きこもりになってしまうのでカフェが近くにたくさんあると、少なくともランチでもしてこようかなという気になれて○。


ピラティスの先生も以前この周辺に住んでいた事があるらしく、とてもおすすめと言っていたし、自分的にもある程度土地勘もあって安心できます。


もう数件候補があるのですが、そちらは部屋は複数あるものの、駅周辺におしゃれなカフェが全くないらしい。しかも部屋は日当たりがイマイチだったり、目の前が大きな幹線道路だったりしてうるさいとの口コミも…。ただ、全く知らない土地にも住んでみたいなという願望はあるのですが。


あぁでも、もうカフェ&公園で私の心はほぼ固まりました。


部屋の間取り図を眺めながら、すでにひたすらインテリアの配置を考えてます。このマンションに狙いを定めて絶対ゲットしてやるぞ~と意気込んでいます。


見学してみて駄目だったらまた探せばいいし!


ちなみに、今までの人生で、住む部屋と人間関係ではほとんど苦労した事がなく、かなり恵まれている方だと思っているので、その運も味方に付けて、来月東京へ乗り込みます!


(あぁぁ、ちりさんがまだ日本にいたら一緒に周辺のカフェ巡りできたのにぃ。ちりさん日本へ帰ってきて~)




↑は以前住んでいた部屋のリビングダイニングの一角。このオレンジのカーテン&IKEAの赤のソファの組み合わせがとても気に入っていました。(カーテン長いけど後で裾上げしましたよ!)


ソファはとても気に入っていたのですが、島根に持って帰れないと思って引っ越しの時に処分しました。今思えば持って帰れば良かったと後悔。


また赤いソファを買おうともくろんでいます。IKEAにはもうないので楽天でめぼしいものを見つけました。でもこのソファ、2万円前後だったけどすごーくお気に入りだったしダラダラし心地も良かったな。本当に残念。


久しぶりの一人暮らしで、経済的に暮らしていけるのかという不安もあるけれど、楽しみです。


思い切って、祖母を老人ホームに預ける決断をして良かったと思います。今は毎週祖母に会いにいってますが、もう慣れて前より元気そう。毎日会わない分、すぐには私の事がわからないけれど、しばらく経つと思い出してくれるし、職員さんも大勢いて本当に気に掛けてくれるのでありがたいです。


温泉のすぐそばの施設なのでお風呂も温泉水でお肌もツヤツヤだし、今94歳ですが、まだまだ生きそう(笑)。


来年早々、環境を変えてまた新たな一歩を踏み出すのが楽しみ。とか言って、私の事だからまた数年したらどこか違う場所へ引っ越します!なんて言っているかもしれませんが(笑)。




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

4 件のコメント:

  1. 私もAyaboさんとカフェ巡りしたいよーーー。
    私も今のアパートの騒音と地震のようなひどい部屋の揺れに神経すり減らしすぎて、アパート探し中。一人暮らしだから今のアパートの広さや綺麗さ、収納の多さには全く不満はないんだけど、、、。引っ越すなら次はもうすこし一人で車にのらずにぶらっと歩ける場所がある地区に引っ越したいし、やっぱりどうしても洗濯機がほしいんだけど、洗濯機がついてるところがそもそも少ない。ワンルームだと洗濯機付きはないし、1BRだと2,000ドルとかが当たり前なので、今のお給料じゃほぼ無理だし、今のアパートのリースもまだ半年残ってるし、、と悩み中。途中解約してでも出たいぐらいなんだけど、2ヶ月分の家賃(3,000ドル以上)を違約金で持っていかれるのも辛い。私も家にいることが大半なので住むところには無理してでもお金払ったほうがいいのかな、、とか。横浜のマンションは狭かったけど、静かで家賃も安かったし、人が歩いたら揺れるなんてことなかったし(笑)他の贅沢に自由にお金が使えたから、生活の質は今の数倍上だったなあって思う。こんなに生活費が高いってのを知らなかったのもあるけど、自分を安く売りすぎたなあと今更ながら。

    返信削除
    返信
    1. 違約金3000ドル以上はきつすぎる。でも住む所は大事だから本当にストレスなら、お金と引き替えに安住の地を探した方がいいのかな。あと、1人暮らしなら周りにぶらっと歩ける場所がある所っていうのは大事だよね。私も今の実家、車がないと何もできないから超ストレスだよ。いくら自然が好きでも、ぶらっといく所もないのは本当につまんない。私の事はともかく長くいる予定になりそうなら、違約金払ってでもストレスのない所に引っ越したらちりさんだったらお金払ってでも出て良かったって思う気もする・・・。

      削除
  2. おいでませ東京へ!!
    あやぼうさんが都内に住まれるってことはあやぼうさんに会いに行くという名目で都内に出る勇気&口実ができそう♪
    妊娠中に上京したせいもありほとんど都内は散策できておらず、そんな右も左も分からない状態で自分一人でも怖いのに娘を連れて都内に出るのはさらに怖いし、そもそも最近電車にさえ乗ってないし…云々かんぬん怖いことだらけで。
    あやぼうさんに会いに行くと自分自身に暗示をかけて会いに行きます(笑)
    どうかおつきあいくださいね〜♡(笑)

    返信削除
    返信
    1. グーグーさん、是非是非会いに来てください~。仕事がない日もあるので暇していると思います。私が淋しい思いをしないように(笑)、是非付き合ってください~。

      削除