2014年12月9日

やる気が出てきた韓国語

本当にやる気出てきた韓国語。いつまで続くかが問題ですが…。


まずはこちらのトレーニングブックでひたすら書く!


しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)
河村 光雅 李 秀〓

ベレ出版 2005-10
売り上げランキング : 91014




本当は初級の時みたいに本に直接書き込みたいのですが、今回はまず他の紙(裏紙^^;)に書いています。




それで余裕があったらこの本を3回ぐらいやりたいです。というのは、初級は西洋語でいう所の文法的要素が多かったけど、韓国語は中級以降は文法を理解すると言うよりはひたすら表現を覚えるだけになってくるからです。英語とかでいうイディオムとか、そんな感じかな。


だから1回やっただけじゃ駄目みたいです(私の場合)。理解というよりただ覚えるしかないので、数回繰り返して覚えたいです。事実、1回だけじゃすぐ忘れちゃいます。昨日やったのいつまで覚えていられるか…。


韓国語は大変だぁ。単語も覚えなきゃ行けないし表現もいっぱいあるし…。はぁ~。


とにかく1回目は裏紙に、2回目は直接書き込んで、様子を見てまだ覚えていなかったらもう1回この本を買おうと思います。実は初級も2回買ったんです。しかも今持ってる中級の本も単語の部分とか回答部分をちぎったらバラバラになったので各課ごとにまとめたんです。だからほんと、もうボロボロ…。



最近、韓国語レッスンでもらう例文をipod touchで入力してメモ帳に保存しているので、このトレーニングブックの問題文も全部入力しています。ipot touchは簡単に韓国語が入力できて良いです。




その時に超重宝しているのがこれ。iherbのおまけでした。これがなくなったら泣く!って言うぐらいヘビーユーズしてます。以前、甥っ子がペン先の黒い部分を引っこ抜いたので超叱りました(笑)。






仕事(?)の効率アップに欠かせません。市販でもこういうの売れているのかな。知っていたら教えてください!!!


さて、今から技術翻訳の課題をして、今夜はまた仕事なので、それまで韓国語の勉強頑張ります!


体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿