2015年1月22日

全然勉強してないです

東京から戻って、その後週末に山口から幼なじみが来たのでバタバタしてました。気が付いたら結構ブログ書いていなかったかも。


そんな時に限って仕事が忙しくなる…どうして何もない暇な時は仕事がなくて暇だったりするのに、こうやって何かあると仕事がやって来るのだろう…(と言うか、暇な時間があるならもっとトライアル受けろよ!という感じなのですが)


引っ越しは確定申告と仕事の関係で3月以降になりそうです。


早く一人暮らしがしたいけれど、仕事が3月まで忙しくなりそうなので3月以降に見送る事にしました(稼ぎ時だし!)。プラス今年の確定申告をすれば昨年の所得よりも多く申告できるので入居できる物件の幅も広がるらしいので…。


でも、どんなに忙しくても3月にはしたい!ダラダラ引き延ばそうと思えば引き延ばせるので、自分を律さなければ…


前置きはそれぐらいにして…


タイトル通り、全然外国語の勉強していないです。勉強したいという気持ちは時々起きますが、今は気持ち的に余裕がない感じです。


中断宣言をしてみて、いかに自分が「勉強しなくては」の強迫観念にとらわれていたかがわかりました。


しばらくは自分の目標・目的や勉強自体について、色々考えてみたいと思います。


ただ、思っているのは、「したい」という気分でもなく、「しなければ」という義務でもなく、ただ「淡々とやる」覚悟みたいなものが持てたらなと思います。それが私が目標としている勉強の形かなと思いました。


意外と、ただ「淡々とやる」というのが、突発的集中力発揮型(と言うより飽き性?)の私には難しい。だから覚悟みたいなものが必要な気がします。


そんな事を考えていたある日の木曜日…



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿