2015年1月4日

引っ越しネタ(家具レンタル)

引っ越しネタです。で、ちょっと長文(&駄文です)


引っ越し業者を色々比べたりするのが面倒なので、クロネコ単身パックにしようと思っています。


冷蔵庫と洗濯機は家にあるものを持っていくと結構配送代金がかさむし、向こうに行って新しいのを買えばと家族には言われたけど、またもしどこかに引っ越す事になった時に(私の場合はあり得るので)、大型家電というのは本当にまさにお荷物。以前の引っ越しの時にかなりストレスだったんです。


アメリカで何度か引っ越しを経験しているけど、アメリカでは部屋は冷蔵庫付き&洗濯機は共同ランドリールーム付きというのが多いのでこの2つの大型家電を持って引っ越しというのがなくてすごく便利だったのです。なので、基本引っ越しも引っ越し業者を頼まずにU-HAULっていうトラックを借りて自分で運転してマサチューセッツからNYに引っ越しました。


それに慣れているからか、日本での引っ越しはかなり苦痛だしストレス。前回はベッドとソファを持って帰れなくて泣く泣く処分。もったいないけど仕方がない。


ちなみにアメリカだと、ゴミ置き場に置いておいたら誰かが持っていってくれます。学校を卒業してインターンシップ中にアパートに住んでいた時に、ルームメイトがガラクタ市でソファベッドを買ってきたのですが、ノミがすごくて団地のゴミ捨て場にポイっとしたら次の日に誰かが持っていったみたいでなくなってました。


NYでも道端のゴミ捨て場に置いておくと誰かが持っていってくれる。


そう思うと、捨てても心があまり痛まない(痛めるべき!?)


そういうアメリカの文化は好きだったなぁ。日本は売っても二束三文どころが処分代取られたりする時もあるし、普通に処分するのにもお金がかなりかかるから気軽に捨てられない。だから買いたくないのに、買わなきゃ何もないし。


余計なモノは持ちたくないのに。


絶対あり得ないけど、究極はスーツケース1つで移動(笑)。有名な料理家の人がそうだと言ってました。本当なの!?


…とか色々考えつつクロネコのHPを見たら、家具のレンタル付き引っ越しパックというのがあった!しかも、例えば中古冷蔵庫なら2年借りても1万5千円。洗濯機なら1万3千円。プラス引っ越し代金も割引になるという。途中で解約すると返金もあるらしい(確実な情報ではないです)。


実は、前に一人暮らししていた時もガスレンジを2年くらいレンタルしていた事があって便利だったんです。レンタルにしたのは、次にもし引っ越す時にコンロ付きの物件に引っ越したら無駄になるなぁと思ったから。結局実家に戻る事になったけど、実家には必要ないし島根に引き上げる時には電話1つですぐ回収しに来てくれたので本当に助かりました。


自分こだわりの冷蔵庫や洗濯機が欲しいという願望は全くないので、今回もレンタルで決まりです!私にとってはその点のこだわりよりも「身軽さ」のこだわりの方が勝る。


洗濯機は中古はなぁとふと思いましたが、アメリカでは共同の洗濯機で全然気にならなかったくらいだから、中古でも全然平気だ、私…。中古と言えどもきちんとクリーニングされてるはずだし。


あー、心のつっかえが1つ取れました。冷蔵庫と洗濯機、ほんと、悩んでいたのです。


ちなみにこんなものがレンタルできるんです。他の家具も借りたくなっちゃう。
http://www.008008.jp/life/rental/item/


***************

全然話は変わりますが、少し前からアメブロが恋しくなって、アメブロも再開します。基本的にこちらのコピペなので同じ内容です。


アメブロのスキンの色合いの組み合わせが気に入ってて、また再開させたくなりました。しばらくブロガーとアメブロのダブルでやってみようと思います。面倒くさくなったらまたやめちゃうかも(笑)。




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2 件のコメント:

  1. 断捨離だね(笑)
    私も群馬から実家、実家から横浜どっちも単身パックで引っ越した。横浜に引っ越した時はほんとに心機一転で家具も家電も何一つなかったから、カートが半分も埋まってなくてもったいなかったよ。宅急便んでもよかったレベル(笑)私は人が使ったものを使うとか、人と共有するのがダメし、家電にはかなりこだわりがあるから日本の「自分だけの家電」が恋しくてしかたないけど、とりあえずすぐ生活が始められるアメリカのほうが便利!っていう考えかたもあるんだねー。
    bloggerのスキンの色の組み合わせは自分でカスタマイズできるよ(笑)
    私はガスレンジがついてない賃貸に住んだことがないので気づかなかったけど、ガスレンジがない場合もそういえばあるね〜。

    返信削除
    返信
    1. 家電に限らずとも、やっぱりこだわりの品々に囲まれて暮らすのがいいと思う!でも私にはこだわるまでの忍耐力がどうも欠けているみたい(笑)。あと、見る目がないっていうのもある。それから、せっかくこだわったのに次に新しいもっといいものが出てくると悔しくなる(笑)。家電とかすぐ新しいの出てくるしね。私も全部が全部中古とかOKっていうわけじゃなくて、図書館の本とか結構苦手。洗濯機は水と洗剤で洗い流されてるしっていうのが自分の中であるのかな^^;。こっちのブログもかなり色合い的にアメブロに似せて作ったつもりなんだけど、なんだろう、いまひとつうまくできないんだ-。

      削除