2015年3月18日

おたくトーク炸裂

先日、初めて会った人とたまたま語学トークになりました。


その人は英語オンリーなのですが、意外と他言語を始めるとはまりそうな人だと思い、私の多言語学習の事について話しました。


ところが、私の良い所かいけない所か…おたくトークにスイッチが入って1人興奮気味に語ってしまい1人劇場となってしまいました。


たぶん相手は引いていたと思う…(汗)


全然空気読めない私。しかもこういう事がよくある。


反省気味にしょぼんと電車に乗っていた帰り道。この光景は昔経験したことある!と思い出しました。


前の職場で電車オタクとして有名だったIさん。


普段は無口だったし業務上であまり接する機会もなかったのですが、たまたまちょっと電車の事を聞いたら、まさにその時の私状態。1人興奮気味に(若干泡ふきながら笑)電車について語ってくれました。


その時は、電車の事を尋ねておきながら、ちょっと「しまった…」なんて思ってしまって、今思えば失礼な態度だったなぁとこれもまた反省。


しかし、そのIさんは前にもこのブログで話をしたと思うけれど、私の人生を変えてくれたと言っても過言じゃない、ある意味忘れられない人です(昔の同僚に言ったら笑われそう)。


彼と一緒にドイツへ出張した時に珍しい電車を見つけ、写真を撮るために「あやぼうさん、ちょっと荷物見ててください」と目をキラキラさせて走っていった彼の姿が忘れられません。


あんなに夢中になれる事がある人っていいなぁ、おたくっていいなぁと。その当時は私も色々模索していた時代だったので一層キラキラ輝いて見えたんだと思います(恋には落ちませんでしたが笑)。


そんな事をしょんぼりとしながら電車の中で思い出しつつ、でもどんな人にもおたく並みに話したい事はあるんだろうな、今日会った人ももっと話したい事があったのかもしれないなと、やっぱり反省しながら家路に着いた1日でした。とさ。


体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2 件のコメント:

  1. Iさん(笑)恋に落ちなかったのは、残念。なんとなくお似合いだといまだに思ってるのは私だけ?笑

    返信削除
    返信
    1. そうなの!?お似合いだと思っていたなんて知らなかった~。なんで恋に落ちなかったんだろうね(笑)。

      削除