2015年4月26日

腰痛にストレッチが効いた

ありがたいことに、何らかの仕事は毎日あるけどめまぐるしい日々は少し落ち着いたみたいです。


忙しくなってからか、いつごろからか、腰痛に悩んでいます。


元々腰痛持ちなんだけど、忙しくなってきて運動もあまりせず座りっぱなしの日々が続いたからか、腰痛がひどくなってきて、まっすぐ仰向けに寝ると朝起きた時に腰が痛くて…ということがもう数ヶ月続いています。


さらに3月に友人が1週間近く泊まりに来た時に、東京中を連日歩き回ってそれが腰に来たようで、その時から常時腰が痛い状態。


運動不足が理由なのはわかっているけどなかなか運動できなくて、歩くと腰に来るし。


先日、帰省した時に祖母が椅子から立ち上がるのを手伝おうと思って手を持ってあげたのですが、こ…腰が…。これ以上力を入れたらピキッとくる!と思いました。


この時、さすがにやばいなと思いました。ああ、感じはすごい。やはり腰は体の要である(笑)。腰に力が入らないと何もできない。


で、こっちに帰ってきてからも朝起きると腰が痛い。


さすがに痛いので、夜ストレッチだけでもしようと思い立ち、お風呂上がりにストレッチをすることにしました。


そしたらあら不思議。朝起きたら腰の痛みがいつもより少ない!


ということで毎日ストレッチをすることにしました。


で、今日はやろうやろうと思っていた、モムチャンエクササイズをDVDを見ながらやりました(笑)。


ストレッチ要素が入っている上、10分だから手軽にできるし腰に良さそう。


最近ちょっぴり太ってきたし、仕事の休憩がてらちょいちょいやってみようと思います。


あとは、ずっとピラティスの通っていたのですが、こちらは相場が地元よりも高いので、ヨガに通おうと思っています。


とにかく運動せねば…



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿