2015年5月28日

図書館で勉強

仕事が少し落ち着いてきた予感です。


毎年この時期ぐらいから少しずつ仕事が減り、8月は、去年は確か稼働日1日(!!)でした。


去年の夏はまだ実家だったので暇な時は猫と遊んだり夏休みの甥っ子姪っ子と遊んで暇つぶししていましたが、今年も同じぐらい暇だったら東京で1人どう暇をつぶそう…


1ヶ月丸々島根に帰りたい…(来週また帰省するのですが…^^;)


**************************************************************


今日は日比谷公園内にある日比谷図書文化館で1日フランス語の勉強をして、その後ぶらぶらと日比谷公園を散歩して帰ってきました。


私はカフェ勉が苦手なのですが、意識的に外に出ないとすぐ引きこもり生活になってしまうのでどこか良い勉強場所がないかなとずっと考えていました。


ま、やっぱり図書館だよな~と思ったのですが、私の住む区の図書館は駅から遠い。家から歩けない事もないけど暑くなってきたのであまり歩き過ぎたくない。


それで、こちらのサイトを参考に色々図書館を探してみました。


千代田図書館は昔一度行った事があるのですが、その時は人がいっぱいで座れなくて結局勉強できませんでした。


と言う事で、最寄り駅から乗り換えなしで行けて駅から徒歩5分の日比谷図書文化館へ行ってみました。


午前10時開館なので早めに行けば席が確保できると思い、11時頃に着いたらやはり空いていました。その後ジワジワと人が多くなってきましたが、座る場所が多いのでどこかしら空いている印象でした。


ここは地下にレストランもあるし1階にもプロント(カフェ)があってとても便利でした。


11時頃から2時過ぎまで勉強してカフェでサンドイッチとレモンケーキでお腹を満たし、ここでまたちょっぴり読書。


こちらのカフェでもPCを開いて仕事をしたり勉強している人がいましたが、他のカフェ勉とは違って居心地が良い感じだったので私も勉強や仕事できそう。


PCを持ってきてここで仕事をしてもいいかなと思いました。








なかなか1人で暇をつぶせなくて引きこもりになってしまう私ですが、ここはお気に入りの場所になりました!


他にも行ってみたい図書館は北区の中央図書館


先日都電荒川線散歩で飛鳥山公園周辺をぶらぶらした時に、この周辺いいな~と思ったのでこの図書館にも足を運んでみたいのですが、ここはちょっとうちからは遠い…。JR王子駅から歩いて15分だし…。


で写真見ると、なんかちょっと素敵じゃないですか??







ところで、今日日比谷公園に行ってちょっぴりセンチメンタル(笑)な気持ちになりました。


長く付き合っていた元BFで当時は友達(でも私はまだちょっぴり好きだった…)だったアメリカ人Jとブラブラ歩いてどこかわからない公園内のカフェでお茶を飲んだ思い出があったのですが、その公園は日比谷公園でした。


今日公園をブラブラしていてそのカフェを見つけて、あの時の公園が日比谷公園だった事に気付きました。


まぁ、あの時国会議事堂の近くを通ったのは覚えていたので地図見ればすぐわかったのかもしれませんが…


あのカフェは日比谷松本楼でした。懐かしい…。


そしてもう1つ。その後に付き合っていた人がとある仕事で出向していたのが日比谷公園すぐ横の帝国ホテルでした。


なんだかダブルでセンチメンタルな日だったなぁ…


で、明日は今の彼と等々力渓谷デート!会うのは2週間ぶりなので嬉しいな。


このブログらしからぬ(?)ちょっぴり恋愛モードで今日は締めくくりまする。ヘヘ。




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿