2015年5月8日

カフェ勉は苦手&ミドリのノートLOVE

昨日の仕事が終わって、手持ちの仕事がなくなったので今日は勉強だ~と意気込んでいたらまたまた新たな依頼があり、今晩から仕事。


それまでは勉強しようと思い、近くのドトールへ行きました。


う~ん、前々から思っていたけどやっぱりカフェ勉は苦手。読書ならできるんだけどな。


まず長居する事に抵抗がある。いいのかな~って思っちゃう。スタバとかは長居しやすいらしいけど、でもそれでもソワソワしちゃう。


そして周りが気になる。


今日は保険屋さんらしき営業マンがお客さんらしきおじさんに怒られているのが聞こえてきたり、作詞家兼(?)コーラスの先生らしきおじさんが生徒とおぼしき女性に音楽のうんちくを延々と話しているのが聞こえてきて、なぜかこちらがイライラしたり(笑)。


イヤホンして音楽でも聴きながら勉強すればいいのだけど、普段日本語起こしの仕事で結構な時間イヤホンをしているのであまりしたくない。イヤホンすると集中できそうだけど。


という事で、やはり私はカフェ勉は苦手だなと思った。


でもそうすると家から一歩も出ないで毎日が終わってしまう…。かと言って外に出れば何かしらお金を使ってしまう…。あぁジレンマ。


ところで、先日からフランス語の例文を覚えようとチョロチョロと勉強しているのと並行して、以前1周した「基本フランス語問題集」の2週目を始めました。




写真ではわかりにくいけど、くしゃくしゃな裏紙みたいなものに回答を書いていたんだけど(ズボラ過ぎる…)、ドトールで勉強する時になんか恥ずかしくて(笑)、帰りに文房具屋さんでノートを買いました。


B5(っていうの?普通のノートのサイズ)のノートは使いにくいので、A5のノートを探していたら使いやすそうなミドリのノートを発見。


前からコクヨのCampusはなんだかあまり好きではなくて、最近はB5サイズはホームセンターで買ったアピカのノートを、A5サイズはちょっと高いけどミドリのデネルというシリーズのノートを愛用していました。


ミドリのノートは書きやすくて好きなんです。


デネルのノートは確か600円ぐらいするのですが、表紙がスエード調で色やサイズも数種類あって、かつペンの滑りがいいのですごくリピートしています。紙の色もクリーム色で目にやさしい。ビニールのカバー付きですが、カバーを付けていた方がスエード調の表紙に傷も付かないしカバーにプリントされているマークもおしゃれなので全然OK!





今日買ったノートは黄緑、緑、ピンクの3種類の色がありましたが、緑系2色を買いました。1冊は薄めですが、中綴じ式なので開きやすい。中の紙の色は表紙の色に合わせて同じ系統の色が使われています。1冊180円でした。





わーい!なんだか久々に昔みたいなブログを書いたら楽しいな♪♪


基本フランス語問題集基本フランス語問題集
滝川 好庸

白水社 1981-05
売り上げランキング : 74698

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ミドリ WM ノート デネル<A5>横罫 ピンクミドリ WM ノート デネル横罫 ピンク

ミドリ
売り上げランキング : 25480

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ミドリ ノート<A5> カラー 黄緑15147006ミドリ ノート カラー 黄緑15147006

デザインフィル
売り上げランキング : 127594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿