2015年6月1日

今日も図書館でフランス語

今日も日比谷公園内の図書館に行ってきました!


今日はランチを松本楼で食べてから行ったので12時頃に着きましたが、まだ閲覧机は空いていました。


午後は結構混んできて、机の争奪戦になっていたので、早めのランチを食べて12時までに図書館に着くのが良さそうです。


それにしても日比谷公園好きだな~。


どこかへ行くと、「あ、ここ好きだ」とか「あ、ここはパワースポットだ(自分にとってのね)」と思う場所ってありませんか。


私はそういう勘?は結構働くのでイヤな所にはあまり行かないし、行かなければいけない時は気を引き締めないと体調が悪くなります。


良いと思った所は行きまくる。


日比谷公園は好き。皇居が近いからかもしれません。北の丸公園を含む皇居周辺は私のパワースポットです。あくまで私にとってのです。空気(?)が他と違います。


新宿御苑も良いし、新宿南口のサザンタワー(だっけ?)の1番上の喫茶店も好き。日比谷公園行くまでは新宿御苑がイイ~!と思ってたけど、私の中では日比谷公園が上かも。。。


でも、本当の本当にマイベストは我がふるさとの奥出雲地方。しかもピンポイントでとある道ばたが私にとっても最大パワースポット。もののけ姫の世界です。こだま?が出てきそう。


東京の話に戻って…あと、井の頭公園はあんまり・・・。うちの近くの緑地もいまいち・・・。公園がいいわけではないみたい。


あと駄目なのは横浜駅周辺と上野。上野と横浜は行くとなぜかいつも具合が悪くなります。


昔はみなとみらい周辺は大丈夫だったけど、今はみなとみらいも結構疲れる。


横浜でも、昔勤めていた会社は北の方にあって、そっちは全然大丈夫。なぜだろう・・・。


******************************************


って、前置きがすごく長くなってしまった。


今日も図書館でせっせと単語調べ。無意味に単語を調べているとやる気もなくすけど、翻訳講座の課題の予習の一環なので苦にならないどころが、予習もできて一石二鳥。


しかも、とりあえず単語さえ書き写しておけばその単語ノートを見ながら、どこででも訳文が考えられるから便利だ。


******************************************


で、またまた辞書を写してて気付いたこと。


ここ数日調べただけでsalaire(いわゆるサラリーのこと)を使った例文がいくつか出てきた。


昨日の諺もその1つ。


Toute peine mérite salaire.

(どんな苦労も報酬に値する)


他には、


améliorer le salaire

(給料を上げる)


Ce la me coûte deux ans de salaire.

(その値段は私の2年分の給料にあたる)


があった。


他に気になった例文。


Les époux se doivent assistance et fidélité.

(夫婦は互いに助け合い、貞節を守らなければならない)


ふむ…、「やらねばならぬ」と言われると…(汗)


Il m'a donné un coup et je le lui ai rendu.

(彼が私を殴ったので私も殴り返した)


目には目を、歯には歯を…ですな。


Le moindre contrat fait rendre cette machine.

(この機械はちょっと触っただけで動き出す)


いったいどんな機械だろう…と妄想してしまう。


******************************************


長くなっていますが、あと少し続きます。


今朝、夕方から夜にかけて仕事が入るかもとの連絡があったので3時頃図書館をあとにしました。


んで、今6時過ぎだけどまだ仕事の連絡はなし。


5時過ぎると帰りの電車が混むけど、4時過ぎまでは勉強をしていたかったのですが、仕事の連絡が来て慌てるのもイヤだったので早めに帰りました。


もっと勉強していたかったのだけど…。


そこで旅行用に使っているLet's noteも持ち歩こうかと悩み中。図書館でもPC持ってきて仕事やら勉強やらしている人は多い。


万が一出先で仕事の依頼が来ても、すぐファイルがチェックして中身を確認できれば、すぐに作業をしなければいけないか家に帰ってからでも大丈夫か判断もつくし、図書館やカフェである程度作業もできるし…。


Let's note自体はそんなに重くはないけれど、辞書が重いからさらに荷物が重くなる。辞書は図書館に同じ物があるのだけれど、なんかキタナイ…(爆)


ちなみにLet's noteは数年前に中古で1万5千円だったもの。丈夫で良い。いつも服でくるんでスーツケースに入れてチェックインの時に預けちゃってるけど全然問題ナイ!他のPCはそれはすると怖い。


でもマックブックエア?とか、もっと軽くてサクサク動くやつ欲しいなぁ。このLet's noteは文字入力システムソフトのATOKとセキュリティソフトのノートンを入れたらいっきに重くなった…。


あぁ、悩む。


長くなってしまった…。今日はここまで…。




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿