2015年6月10日

島根帰省

東京に戻ってきました。

出雲からの最終便の飛行機からきれいな夕日や、先日行った大山、宍道湖や中海や大根島が見えました。

海外へ行く時に上から見えるのは専ら海ですが、国内線では日本の色々な景色が見られるので楽しいです。

あ、成田→コペンハーゲンはシベリアの森の真上を通りましたが真っ暗で何も見えませんでした。

コペンハーゲン→ミラノはアルプスの山々が素晴らしかったです。

でも日本の国土には負けると私は思う。

いつ見ても日本の国土豊かだなと思います。













今回の機長さんは、アナウンスも丁寧かつ上品&ダンディーな感じで離着陸もとてもお上手でした。

島根ではノンビリ過ごしていると思いきや、意外と忙しいです。

その上仕事が入るとさらに忙しくなりますが、今回も忙しい合間を縫って祖母に会いに行ってきました。

もうかなり呆けてますが、2人で再会を喜んでおいおいと泣いてました(笑)




甥っ子や姪っ子も毎回泊まりに来るので3人➕1匹で雑魚寝。


甥っ子が、「あやちゃん、霊感ある?おばけ見た事ある?」と聞いてきたので、「何回かだけ見た事あるよ。あやちゃんの彼氏は小さい頃に妖精見た事あるんだって」と言ったら、「僕も見た事ある」と言ってこんな絵を描いてくれました。


髪もあったけど、髪型は忘れたそうです。


この絵をメールで彼に送って、「妖精こんなのだった?」と聞いたら、「僕の見たのは羽根あったかな〜、甥っ子君が見たのはウスバカゲロウじゃないの?」と言ってました。なんかヒドイ。信じてない感じ(笑)。


猫も私が帰ると甘えて行くとこ行くとこ着いてきて足にまとわりつくので踏ん付けまくりです。




この時期は島根も緑が青々としてとてもきれいです。



いつまでこうやって頻繁に帰れるかな。

さあて、今晩はフランス語翻訳のクラスです。今年は必ずフランス語を上達させてみせます!

がんばろー!


体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

3 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませていただいてます。両親の出身が島根県で、子供の頃は夏に毎年島根の海で過ごしてました。とっても綺麗ですよね、島根の海。一昨年、祖父が他界しまして、20年振りに帰ったのですが、子供の頃と変わらない海と自然の香りに癒されました。。。私は生まれも育ちも大阪ですが、島根に引っ越したくなりました。^_^;
    昔、ドイツ語の翻訳をしたくて一時期勉強していたこともあり、いつも楽しく読ませていただいてます。いつも読み逃げですみません、頻繁に島根が出てきてついにコメント残してみました。

    返信削除
  2. 間違えました、祖父ではなくて、祖母です。。。いつも祖父と祖母を言い間違えるんです。。すみません。m(_"_)m 

    返信削除
    返信
    1. ファルーカさん、コメントありがとうございます。読み逃げでも全然OKです!読んで頂いているだけで嬉しいです^^

      ご両親が島根県のご出身なんですね。島根も町によっては私が子供の頃から随分変わったりもしていますが、海や山(削られたりしていますが…)はずっと変わらないで欲しいなと思います。是非おばあさまのお墓参りにまた島根にいらしてください!

      行政書士さんのお仕事頑張ってください!

      削除