2015年6月11日

フランス語が上達しつつあります

ブログを読んで下さっている知り合いの方から、「最近語学の話が少なくて、別の話や彼の話が多い!」との苦情(?)が来たので真面目に語学の話を書きます。




最近フランス語頑張っています。


実は、NHKラジオ講座も細々と続けています。聞き忘れる時もありますが、できるだけ続けるようにしています。基本は月~水の初級編だけを聞いていて、木金の上級編は聞いていません。


最近、本当にようやくフランス語の綴りと発音が一致してきたので読むのが楽しいです。


昨日は仕事がなかったので1日フランス語翻訳講座の予習をしていました。


いつもは翻訳にかなり時間がかかって全然授業に追いつかないのですが、昨日はなぜかすごく翻訳しやすく感じてかなり予習が進みました。


そのおかげで昨晩のクラスはちゃんとついていけました!


どうも、自分の感覚ですが、少しずつフランス語が上達しているようです。単語も少しずつですが覚えてきたように思います。辞書写しのおかげ??


まだまだしばらくは辞書写しを頑張ろうと思います。




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント: