2015年6月16日

韓国語例文集を作りたい・・・と起業のお話

ここ数日、体調&気分ともに絶不調で死んでいました・・・(涙)


寝ても寝てもひたすら眠いです。


仕事が暇なので韓国語の勉強(と言うか復習)もしたいなと思うのですが、なかなか・・・


実は、2011年7月から始めた韓国語マンツーマンレッスン、今も帰省した折には先生にお願いしてレッスンしてもらっています。


記念すべき第1回目のレッスンの記録はこちら。


韓国語マンツーマンレッスン第1回



もうすぐ5年目になるなんて、早い・・・そしてびっくりです。


その間に先生から頂いた例文の数々。以前にもここで書いたかもしれませんが、莫大な数の例文ですが、毎回先生が私のために考えて下さったオリジナルの例文です。


しかも文法別に・・・例えば動詞の現在連体形ならそれを使った例文が10~30ぐらいずつあるので、パターンプラクティスに使えます。


これを眠らせておくのがとてももったいないと常々思っていて、なんとかこれをせめて例文集としてまとめる事ができないか、そしてできれば売り出せないかと考えていて、とあるEラーニングのサイトで出そうかなと考えています。


先生にもお話したら、「私はパソコンにうといのであやぼうさんに任せます~。出す時はチェックしますので~。」と了解を得ました。


本当に、こんなのんびりした先生なのですが、私一人のために30文近い例文を毎月毎月作ってくれる先生は他にいません。だいたいの先生が、教科書や参考書に載っている例文を2、3個しか紹介してくれなかったりしますもん。


もう本当に、この先生のためにも例文集を作りたい、と思っているのです。



・・・とこれは去年ぐらいから先生と話をしているのですが、なかなか重い腰を上げて作業する事ができません(私が)。


通常やっている翻訳の仕事は「請け負う」形なので与えられている仕事です。


しかし、こういうのは、まだいくらになるかもわからないし、やってみても売れないかもしれないし、そう思うとなかなか。。。


これが起業というものなんですよね、きっと。自分で仕事を作り出していくクリエイティブな作業ができる人間になりたい・・・起業も多少は憧れているので。と言うか、これ以上翻訳の仕事を増やしたくないのは、きっとどこかでいつか起業したいという思いがあるからだと思います。未だに何で起業するのか全然自分でも思いつきませんが。。。


実はポリグロット語学研究所では時々語学起業塾なるものがあり、私も先生のご厚意で何度か受講させて頂いた事があるのです。


起業には興味がありつつもなかなかそこまでのエネルギーが・・・。重い腰がなんちゃらとか言ってる自体、起業に向いてないですよね(爆)


ちなみに今月、語学起業塾あるようです。
http://www.polyglot.jp/seminar_info.htm


内容、コピペしてみますね!


************************************

<語学起業塾>

~語学で身を立てるには スキルが必要です~



 お申込みはこちらに

<内容>

 お金になる語学とは、ズバリ「翻訳能力」です。しかし、そこにはいくつかの落とし穴が …

    ● 会話学習は時間の無駄&一円にもならない

    ● お金をかせぐ語学力はすぐつけられる

    ● 得意な趣味分野をたくさんもっている人の勝

 お金になる語学力とは、翻訳、通訳、語学教師だけではありません。むしろ、得意分野をたくさんもっていること、その情報を商品加工できる能力のほうがはるかに重要です。もしそれらがあれば、語学力は「並」で大丈夫です。ただし、ポイントをつかめていないといけません。本セミナーでは、その具体的スキルについてもそっとお教えします。


【お話の展開】

1)どんな語学力をつければ、お金になるのか。(基本は翻訳能力)
  お金になるのは翻訳家、通訳だけと思っていませんか。

2)好きな外国を行き来しながら、好きなことを徹底的に仕事にしよう。
  そんなことは夢物語と思い込んでいませんか。

3)語学学習するときのポイント。こういうところだけは外してはダメ。
  自分で何がわかっていないかわかっていますか。

4)オタクのすすめ。 
   あなたは「これだけはちょっと人に負けない」というマニアックに好きなことがありますか。

5)自分の好きな国、好きなモノを商品化する方法。
  ゲームと思って楽しんでやりなさい。

--------------------------------------------------------------

<付録> ケースステディ

A)フランスのある商品に目をつけたRさん

B)得意の商品をネット(オークション)販売で成功したYさん、Tさん 

c)いろいろな出版ビジネス (数例)  など、など


************************************


また語学起業塾出てみようかな・・・。


他の起業セミナーとかにも行って勉強でもしようかな・・・と最近思ってみたり。暇だから余計そんな事を考えるのでしょうね。って毎年この時期は暇なので、毎年この時期にそう思っています・・・はは。本気度が足りませんね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ってな事を絶不調の中うつらうつらと考えていました。


そう言えば、全然関係ないのですが、昨日また日比谷公園内の図書館に行ったらななんと休館日でした。涙。仕方ないので公園のベンチで2時間ぐらいぽーっと過ごしました。


途中、隣に座ってきたサラリーマンが、顔は見ていませんが、他は容姿端麗な感じでドキマギしました。イイオトコ風のスーツと靴でした。昼時だったので休憩時間だったのかな。しばらくしたら去って行きました。良かった・・・緊張した(笑)。ハハッ。




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿