2015年6月18日

フリーランスの健康診断

2年ぐらい前に地元で健康診断を受けました。


その時は市から補助が出て、婦人科検診代1万円ぐらいで人間ドッグが受けられたのですが、その後、私が見逃したのか補助がなくなったのか、市からのお知らせがなくて健康診断を受けていません。


それがずっと気になっていて・・・でも自費で受けると人間ドッグってどえらい高いのです。


税金や年金の徴収が突然来た時と健康診断が自費な部分はほんと、OLの頃に戻りたい気持ちです。


専業主婦だった母が健康診断を全く受けず、結局胃がんが発覚したものの手遅れで亡くなったので健康診断は怠らずに受けようと思っていたのですが、前回からしばらく間が空いてしまいました。


母の病気の事があったり自分自身も胃が弱いので胃の検査は絶対しなければと思うのですが、人間ドッグで1番嫌いなのが胃の検査。


しばらくバリウム検査を選択していたのですが、バリウムを飲んでクルクル回されるのが辛くて、前回から胃カメラに変更しました(そこでピロリ菌が見つかったのですが・・・)


し・・・しかし、この胃カメラが猛烈に苦痛でした。鼻から入れるやつです。妹もそうらしいのですが、どうも私達は鼻の穴が小さくて、悶絶状態。涙目です。


母が口から入れるより鼻から入れた方がすごく楽だった!と嬉しそうに言っていた言葉を信じた私と妹。母の鼻の穴はどんだけ大きいんだっ!と今でも2人で言っています。


あぁ、考えるだけでさらに健康診断から足が遠のきます。


それでもさすがにやばいなぁと思い、今月か来月、健康診断を受ける事にしました。


https://www.mrso.jp/


こちらのサイトから人間ドッグや健康診断がうけられるクリニックや病院が色々と検索できますよ!(全国規模です)



そしたら、なんと、胃カメラやバリウムをしなくても良い胃の検査がある所を見つけました!値段は一般的な検査&腫瘍マーカー検査&婦人科検診で3万5千円。高いですが、他はもっと高くてここは安い方なんです・・・。


https://www.mrso.jp/sakurajuji-akasaka-clinic/plan/15604#calendar



ああ、でも高い(涙)。




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿