2015年6月8日

大山(鳥取県)ドライブとダイエット

先週半ばから、法事や歯医者等の用事があってまた島根に帰省しています。


土曜日は、西の富士と呼ばれる鳥取県の大山にドライブに行ってきました。


天気予報では晴れ時々曇りだったのですが、大山に着いたあたりでなんだか道路が濡れてる…。





駐車場に車を止める頃には濃霧が…





ランチを食べている間は大雨でしたがなんとか小雨になったので、まずは大山の大神山神社の参道を歩いて奥宮へ。ここは大好きな場所の1つです。


薄着で行ったので寒くて麓のモンベルで薄手のパーカーを買ってしまった…。余計な出費になってしまいましたが、今度山登りに挑戦したいのでその時に使います。


ここはお店や旅館がちらほらある参道ですが、本当の参道は自然石が敷き詰めてある歩きにくい参道です。1キロぐらいあるかな。森の中を通っていきます。雨だったから滑る…




ここから自然石の参道に入る。








奥宮は森を通っていきます。




雨の緑もとてもきれいです。


で、奥宮の入り口へ。ここからさらに階段を上ると神社があります。





色々お願いしてきました。山の神様は大きくて心が広くて優しいです。


午後からは日が差して晴れてきました。雨が降った後なので森の木々の水滴がキラキラ、空気も清んでいてあぁ新緑が気持ちいいー!




眼下にはには鳥取県の米子市や米子市から境港市に行く弓ヶ浜という弓状の半島とそれに沿う中海や日本海が見えます。








左端に島根県の宍道湖が見えます。で松江市街地がちょっろっとあって、真ん中の大きな湖みたいなものが中海。その中に浮かぶのは島根県の大根島です。


向こう側の大きな半島は島根半島で半島の先端が美保神社が有名な美保関です。


弓のような半島が鳥取県の弓ヶ浜半島で、美保関に隣接する半島の先端が、ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるが生まれた境港市です。


宍道湖の夕日が美しいと有名ですが、この大根島につながる細い道路から見る夕日も素晴らしくきれいです。


東京から出雲空港へ飛行機で帰る時、晴れていればこんな景色が見れます。この右下の方に大山があって雪山の時も今みたいな新緑の時もとてもきれいです。


機会があれば是非鳥取県西部~島根県東部に旅行に来てください!


まあ、それはさておき、、、大山山頂にはちょっとガスと言うか雲がかかっているけどだんだん晴れてきました。





ソフトクリームがおいしい「みるくの里」でソフトクリームを食べ、お腹いっぱいに。昔は1個普通に食べれていたのに最近はすぐお腹がいっぱいになる。


大山牧場はのどかです。






ここで友達が撮ってくれた自分の写真を見て愕然…。太ってる…。この写真は影だけだけど…。前の日に髪を切ったら、恥ずかしくて消え去りたいぐらい(笑)短くされすぎてしまいました。頭が丸い…。イメージ的には和田アキ子(泣)。




頭が小さくなって太い下半身がさらに太く見える結果に。でも写真を見て思った以上に太っている事に気付きました。


家に帰ってきて体重を測ったら東京へ行く前よりも4キロぐらい太っていましたorz…


太ってきたなとは思っていたけどこれほどとは…。東京での生活が乱れ過ぎてた…。帰ったらきちんとした生活に戻します。


それでダイエットを決意しました。しばらく糖質制限をして4キロを元に戻します。ローソンで大量に糖質カットの「ブランパン」を買ってきました。
http://kenko.lawson.jp/recommend/






去年、運動をしても何をしても痩せなかった私の体が1ヶ月ほどの糖質制限でするりと痩せて体調も良くなったのです。


その時に、このブランパンと低糖質パンミックスで作ったホームベーカリーで焼いたパンに大いにお世話になりました。最寄り駅の近くにナチュラルローソンもあるし、実家に置きっぱなしになっていたホームベーカリーを東京へ送って今回も糖質制限で頑張ります。




まぁ、そんなこんなでショックを受けつつ、光輝く大山の森をドライブしながら島根県へ帰りました…とさ。






今日は歯医者で、いよいよ上の歯の矯正が取れます。いっきに全部取ってくれよって感じですが。来月でとうとう矯正生活は終わりですが、2年間のリテーナー生活です。。。まぁそうなれば半年に1回歯医者に通えば良いらしいので、島根に帰る口実がなくなる…。

体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿