2015年6月21日

切り絵アーティストSouMaさん

昨日は目黒雅叙園に「神の手、ニッポン展」を見に行きました。
https://www.megurogajoen.co.jp/event/kaminotenippon/


お目当ては島根県在住の切り絵アーティストのSoumaさんの作品です。









写真はSoumaさんのHPからお借りしました。
http://www.souma-wkh.com/



ずっと前からこれらの作品を実際に見たくて、たまたま今回この展覧会で出品されると聞いて行きました。


他のアーティストさんも素晴らしかったのですが、私はSoumaさんの作品だけゆっくり見られれば良いと思えるぐらい、Soumaさんの作品は素晴らしかったです。


これ、全部何の設計図も下絵もなしに、ただただ真っ白な紙をカッターで切っていくそうです。しかも、美術関係の学校に通った事もない、ただただひたすら小さい頃から作っていただけどいう・・・本当に天才としか言いようがありません。


展示室のガイドの方が、「完成予想図はこの方の頭の中にしかないでしょう」と仰っていました。


去年だったか、ダイソーに切り絵ブックがあって、数冊買ってやっていたらはまりました。すぐ飽きるんですが、けっこうそういうの、好きなのです。


でも工作好きの甥っ子に取られてしまいました(笑)。


そんな甥っ子のために、展覧会のショップでこんな本を買いました。

かわいい切り紙BOOKかわいい切り紙BOOK
たけうち ちひろ

日本ヴォーグ社 2014-06-06
売り上げランキング : 39503

Amazonで詳しく見る by G-Tools


しばらく自分がはまりそう。ヒマだし・・・


Soumaさんご本人は、アーティストっぽくない良い意味で普通の方みたいです(2番目のYoutubeで見れます)。島根県の人らしい(?)おっとりした癒やし系な感じですね~。











体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿