2015年7月14日

フランス語中心に細々と頑張っています

しばらくブログを書いていなかった…


6月前半は暇だった仕事がまた後半から入るようになってせわしい日々です。しばらく勉強もしていない…


ただ一応、フランス語のラジオ講座は続けています。英語と韓国語以外でずっと続けれたのははじめてかも。


本当は新しい言語にもチャレンジしたいし今まで手を付けた言語ももっとブラッシュアップしていきたい所ですが、今はフランス語に集中したいと思っています。


国としては、フランスよりはイタリアの方が好きだしドイツの方が合っている気がするのですが、言語的にはとにかくフランス語がもっとできるようになりたい。


英語以外のもう1つの言語に自信を持って、それをベースに他の言語の理解を深めていきたいというのがあるのかも。


ラテン系言語はフランス語から攻めて、その後イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、その他の言語につなげていきたい。



そんなわけで、今、あまり勉強できていないけれど、必死にフランス語をマスターしようとしている所です。あ、とりあえずまずは読み書きだけです。読み書きに自信がついたらいっきに会話を練習しようと思います。


マスターと言っても、どこまでのレベルか、というのは人それぞれですが、私の場合は今の自分の英語のレベルかそれ以上を目指しています。


フランス語の読み書きをマスターしたら、次はイタリア語の読み書きをマスターしながらフランス語会話を必死にやるとか、そんな訳のわからない事をやってそうな私…





体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿