2015年8月18日

つぶやき&時の流れに身を任せ・・・

お盆に3日だけ休んでまた忙しい日々が戻ってきました。


友達と1泊2日で金沢へ行って、次の日は猫カフェデートの予定がお天気が良かったので三浦半島マグロデートに変更になりました。


去年のヨーロッパ旅行以来、どうも日光アレルギーを発症したようで、三浦半島でもスカートをはいていたので足が真っ赤になり、腕もあせものようなぶつぶつが・・・。


かゆいよー(涙)


足(ふくらはぎ)はすごく腫れて1.5倍ぐらいの太さになってびっくりしました。



ところで今日、銀行口座をネットで確認したら翻訳料が入金されていました。


いつもの翻訳会社さんからは、依頼ごとの翻訳料明細が振込前に送られてきます。


その明細の合計額が1回目に計算した時は○円で、「やったー、いつもよりちょっと多い」と思って喜んでいたのですが、計算し直すと、それより×円少ない△円。


「あれー、計算間違えしてたのか」としょんぼりして、今日まで△円だと思っていたのに、振込額を見たら○円でした。


なんだか狐につままれた気分。でも嬉しい。


・・・というように、私は計算が苦手で、何度計算しても毎回違う額になったりする事がよくあります。数字がとても苦手です。


またまたところで、最近、アメブロを始めたばかりの頃の自分の投稿を時々読み直しています。あの頃の「勉強楽しい、もっと勉強しよう!」っていう初々しい気持ちが恋しい。


今は外国語の仕事をしていますが、勉強する時間がとれません。


仕事も勉強の一環ではあり、最近フランス語の翻訳の仕事を始めたのでとても勉強になって楽しいのですが、もっと勉強したい他の言語にまで手をつけることができません。


恋しいと思うのは韓国語です。ようやく少しずつ聞き取れるようになった韓国語をもっと勉強したいのですが、なかなか時間が取れません。


最近また韓国ドラマでも見ようかなと思うのですが、その時間すらままならない(って言うか、デートの時間すらままならない!涙)


OLの時の方が語学を勉強するわくわく感みたいなものがあったような気がする。


好きなことを仕事にすると、好きではなくなるというのはよく言われることですが、嫌いになったわけではないですが、やっぱり・・・ね。


フリーランスになってプライベートと仕事の境がどんどんなくなって、良い面もあるけど悪い面もあり・・・


ああ、そろそろ自分のライフスタイルを見直すときかな。


アメブロを書き始めたのは、リストラがありフリーランスになり、人生がガラっと変わった頃でした。


あれから島根にUターンしたり東京にまた舞い戻ってきたり、仕事に関しても成長があり、その他にも色々ありましたが、あのリストラのときほどには人生が変わっていない感じがします。


あんな変化が人生にまた起きて欲しいな・・・と思う今日この頃です。


時の流れに身を任せ~♪(笑)




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿