2015年10月17日

試験勉強が大の苦手・・・壁を越えたいよ~

韓国語のモチベーションが高いので、他の言語もいけるかも!!と思ったのですが、、、


フランス語は全くモチベーションが上がらないっぽいorz...


来年こそ仏検2級を頑張って受けようと思って、分厚い仏検対策問題集を開いてみたものの、「・・・」。


問題集よりもまずは語彙からだ!と思い直して、2級の単語集はどこやったっけ・・・と探してみたけどない!どうも島根に置きっぱなしのよう。月末に帰った時に持ってこようと思いますが、果たしてやるのかどうか・・・。


と言うか、前々から言っているように試験勉強が大の苦手なのにまだ諦めきれずに検定を受けようとする私・・・。


英検は留学時代の友達が準1級に合格した時に、「あやちゃんなら勉強しなくても合格できるよ」と言ってくれたので、ほとんど勉強せずに挑みました。確かに勉強しなくても9割取れました。


しかし、さすがに1級は勉強しないと取れないので対策本とか買ったけどまるっきり勉強していない。


仏検3級も、検定対策の勉強と言うより、普通に勉強していたら合格できました。でもやっぱり2級はそうはいかないだろうなと思います。


韓国語は、「しっかり身につく中級韓国語」は、「ハングル検定準2級対策としても十分対応できるレベルだ」とまえがきにあったので、検定向けの勉強はせずにハングル検定準2級を目指してみようかと思います。


数年前に無謀にも中級を受けて撃沈した韓国語能力試験も、今は形態が変わったのでTOPIKII(中・上級)を受けたい。せめて中級1番下のレベルの3級に受かりたい。。。


とりあえず、検定対策の勉強をしなくていい級までは今まで通りの勉強を続けようと思いますが、それ以上のレベルになると、やはり試験対策の勉強が必要。


あぁ、なんとか壁を越えたいです(涙)


あ、昨日は韓国語をもう1課進めました。今日も3課分頑張ります、もう夕方だけど・・・。




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿