2015年10月20日

手帳の季節①

この頃、本屋さんに行くと手帳関連の雑誌がいっぱい並んでいます。もうこんな季節だな~。


昔、「プチセブン」や「セブンティーン」という雑誌に高校生(ギャルっぽい子達かな)の手帳特集があって、「おぉ、都会の高校生はすごい!こんなに予定があるんだ!」と憧れてました(笑)。


手帳術とか好きな人多いですよね!私も好きだけど、機能の多い手帳を買っても結局自分のライフスタイルに合った使い方しかできないので手帳関連の雑誌なんかも見て楽しむだけです。



私はもうここ3、4年くらい、ダイソーの100円の手帳を使っているのですが、これが意外と人気らしくて結構すぐなくなってしまうそうです。


去年は数軒回ってようやく手に入れました。


今年もそろそろ買わなきゃーと思っていたのに、なぜか私のよく行く界隈にはダイソーが少なくて苦戦しましたが、先日ようやくゲットしました。





10月始まりになっているのでもう新しいのに変えちゃいました。


昔は結構カラフルな色のカバーが多かったように思うのですが、今はいつ行ってもだいたい白か黒か茶色しかありません。


私は1冊目は赤を買って、2冊目はピンクだったように思います。その次の年もピンクにしたかったのですがなかったので白を買いました。


でもどうしてもピンクが諦めきれなかったところ、カバーの「2014」の文字をこすってみたら(笑)消えたので、それ以降はカバーの色を気にせず買ってこのピンクのカバーに差し替えています。


毎月のスケジュールページはボックス型と横長型があるのですが、私は横長型の方が使いやすかったので今年も横長型にしました。




紙質にもこだわっているらしく、思った以上に書きやすいです。


見開き1週間のページもありますが、私はここはあまり使わないのでメモ帳になっています。




仕事は納期が数日しかないものが多いのであまり予定を書く必要性がないし、この手帳は専ら歯医者さんの予約とかプライベートな事が8割です。軽くて持ち歩きやすいので重宝しています。


それに!去年もこのブログで同じ事を書いたと思うのですが、初めて買った1冊目についていた全国鉄道路線図、これが2年目からはなくなってしまいました。でも旅行する時にこれがとても便利なので1冊目から路線図の部分をちぎってそれ以降毎年新しいものに貼り付けてずっと使い続けています。





そしてこの手帳とは別に、仕事とプライベートをきっちり分けられないような生活をしていてダラダラする事が多いので、家ではバーティカルタイプの手帳を使って1日の時間管理をしています。


1日の時間を管理したい人にはバーティカルタイプがとてもお勧めだと思います。最近サボっていますが、ちゃんと書いていればてきぱき動けます。


しかし、意外とバーティカルタイプのものが少なく、しかも普通の仕事をしている人用なのか、21時までで終わりのものが多い上に週末はバーティカルじゃないというものが多くて困っていました。


久々に長いブログを書いたら力尽きたので続きはつづく・・・



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿