2016年1月13日

今年は作文だ!

先日、久々に作文に手をつけてみたら、私はひたすら翻訳するよりも、ひたすら暗記するよりも、ひたすら作文する方が好きだということに気付きました。


しかも、アプリの辞書があるから早い(アプリの辞書はまっています…ちなみにまだ父から振込はない…)


ということで、ポリグロットの通信講座でやった作文を全部やり直そうと、とりあえずフランス語の教材を色々引っ張り出してきました。


作文講座は1課10題、16課で160題。そして全てに詳しい解説付き。




中級講座も1課に15題前後、全24課という、、、素晴らしい数。




その上、文法事項が網羅されているので文法も習得できる上に会話の練習にも通じる。


フランス語は会話の練習のために1つ1つの作文の発音も確認するようにしよう!


思い起こせば、高校生の時に英作文が好きだったのが功を奏してか、アメリカに留学して大学が始まる前に通った語学学校ではいきなり上級レベルに入れたし、いっつも頭の中で作文して発言していたのが、いつの間にか意識して作文しなくても口から英語が出るようになっていたしな。


しっかり身につく韓国語でひたすら韓国語の作文をしていたら、初めての韓国語レッスンでも先生に驚かれたし、今でも語彙は少ないしかなり時間はかかるけど、なんとか自分の言いたい事は伝えられるし。ぺらぺらにはほど遠いけど…


これまで翻訳を通して文法を頑張ってきたけど、今度は作文を通してレベルアップしていきたいという意欲が出てきました。いけそうな気がする(笑)。


今年はフランス語やドイツ語でも自分の言いたい事ぐらいは伝えられるようになりたいな。


今年のスローガンは、「ひたすら作文!何はなくとも作文!」かな。。。



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿