2016年1月29日

「ほうっておいては永遠にあなたのフランス語は向上しません」

久々に納期に余裕のある仕事が来て、
仕事はあるけど暇な1日を過ごしました。


早くやればいいのに余裕があるとついのんびりしてしまう…


久々にブログを毎日更新していて、
大した事は書いていないし読んでくれる人の事も
あまり考えていないけど(すみません…)
書くのが楽しいです。


たまに昔のブログを読むと、
こんな事あったなー、考えたなーと振り返れるので
つれづれなブログも書いておくといいのかなと思いました。


そんなわけで、今日は比較的暇な1日を過ごしました。


ちょっぴり仕事はあったけど朝ささっと終えて、
その後、腕が痛かったので湿布を買いにドラッグストアへ。


湿布を貼ったら肩の痛みが少し治まった気が…


まだ痛いけどしばらく湿布で様子を見ます。


一昨日の夜、日本語起こしの仕事で
超高速でタイピングしていたから
それもいけなかったのかもしれません。。。


前置きが長くなりましたが、
今日は勉強をやる気もあまり起きなかったけど
せっかく余裕のある1日だったのでちょっぴり仏作文をやりました。
(なら仕事しろよっ!)


昔やった、フランス語作文講座(通信)の復習です。


久々に1課に戻ったら前書きに良い事が書いてありました。


本格的にフランス語文を書く前に、冠詞について基本的な知識を習得します。

冠詞は日本人学習者にとって、一番最初に学ばなければならないにもかかわらず、
どこまでいっても完全な習得は不可能と思われる最大の難問です。

それでも、ほうっておいては永遠にあなたのフランス語は向上しません。

少しずつ理解していけば、95%までは正しく使えるようになるでしょう。

さあ、それでは、あなたの理解度をチェックしてみましょう。


ほうっておいてはいけないな…(汗)


留学時代にどれだけ英文を書いて過ごしたかというのを考えると
この16課を1度終えたくらいでフランス語が向上すると思ったら
大間違いだな…


英文を読むのは今でも苦手で留学時代も教科書を読むのが苦痛だったけど
書くのはどれだけ書いても楽しかった。


あの頃が懐かしいな。


ま、とにもかくにも、ほうっておいても
永遠に向上しないという事らしいです…


頑張りますかぁ。


体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2 件のコメント:

  1. ごもっともですね。
    放っておいても変わらないので、何かしら動くしかないってことで色んなことに通じますね。
    少しずつでも頑張らねば!

    返信削除
    返信
    1. そうですね。結局行動ですね…^^;

      削除