2016年2月28日

淡々とやる、が今年のテーマかな?

確定申告が無事終わった。。。


今年は医療控除もあり、
問題なければ還付金もがっぽり!?


全部税金に消えていくけど…(涙)



ここ2週間引きこもりの極致でしたが、
先日、語学仲間のKさんとギターの先生のライブに
行ってきました~。


場所は都内のとあるレストラン。


10年前くらいのお誕生日に親友と行って
その日もたまたまライブで踊らされました。


今回はライブ&ペアダンスショーでした。


ライブの合間にペアダンスのミニレッスンがあり
知らない男性と密着してダンスを踊ってしまいました!


密着の件はK氏には言えないけど(笑)
「ダンスなんてどう?」と聞いたら…


「僕はダンスなんて無理無理無理」と力を込めて拒否されました。


ちぇっ、つまんないの。


私はダンス意外と好き。


アメリカ人はやっぱり踊るの好きだから
大学のバーで土曜日にやっていたライブで
よく友達と踊ってました。


今回一緒にライブに行ったKさんはローマ帰りだったのですが、
イタリア人って芸術の才能豊かなイメージで
いっつも歌を歌っているイメージだけど、
考えてみたらダンスを踊っているイメージはない。


ってか、ダンスの才能なさそう…


Kさんに聞いたら、やっぱりイタリア人でダンス踊ってる人って
あんまり見ないかも…と言っていました。


それはともかく、レッスンもしているみたいだから
今度Kさんと行ってみようという話になりました。


楽しみ。


************************************************


少し前に、フェイスブックでこんな記事がシェアされていて
私も早速Duolingoを再開してみました。


http://www.lifehacker.jp/2016/02/160214building_habits.html


まずフランス語頑張っています。


毎日2~3レッスンやっています。


しかし、仕組みがよくわからない…。


一度クリアしたと思ったのに、また同じ所をやらされる。


まあでも繰り返しやるという事は良い事なので従っています。


読書もこんな風に進めていくやり方もいいのかな。


ちなみに、このやり方で習慣付けたいと思って今続けているのが
技術翻訳の勉強。


受講が頓挫していた『技術翻訳コース』を再開したのですが、
その補助として買った本の打ち込みをしています。


例文詳解 技術英語のキー構文・キーワード活用辞典例文詳解 技術英語のキー構文・キーワード活用辞典
原田 豊太郎

日刊工業新聞社 1995-09
売り上げランキング : 248717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



たくさんある本を少し減らしたいと思い、
内容を打ち込んでデータ化することにしました。


ただスキャンすれば簡単だけど、
勉強のためにワードで打ち込んで
後に検索しやすいようにしています。


私はただ読んだだけではどうしても頭に入らないので
打ち込んでいますが、本当は読んだらすっと頭に入れば
楽なのにな~と思います。


まあ、でもとても勉強になります。


技術翻訳、特に英訳のパターンがだんだん掴めてきました。


今年の自分のキーワードは「淡々とやる」だなと感じています。


先日、友達と話をしていたのですが、
私もその友達も生活や人生に変化がないと生きていけないタイプの人間なのです。


変化がないとだんだんモンモンとしてきて
どうにかこうにか無理に変化を作ろうとする。


若い時は、環境を変えたりすれば結構簡単に変化を感じられたのですが、
最近はただ環境を変えてもあんまり変化を感じられない…。


人生には変化も大切だけど、変化しない時に
いかに淡々とやる事をやるかという事も大切だなと最近思います。


私の中で、「淡々と生きてる」モデル(?)がK氏と妹。


良い意味でも悪い意味でも変化を嫌い、私とは正反対。


K氏はほんとに「淡々と」してる。皆にもそう言われるそうです。


でも、やる事はやっているからどんどん前に進んでいる感じです。


妹は、前に進んでいるかどうかは別として、
刺激的な生活を好むタイプではないのですが、
毎日普通に生きているのに楽しそう。


楽しそうと言うのは、俗に言う『わくわく』している感じではないのですが、
なんだか毎日満足している感じ。


2人とも見ていたら学ぶべき所がいっぱいあります。


もちろん同じようにはできないし自分らしくいくのが1番だけど、
変化は外側だけじゃなく、自分の内側の変化も
立派な『変化』だなと思うようになったので、
自分とは違う人から学んで
時々自分の考えを見直してみるのもいいのかな。


…なんてね。


さぁ、また仕事に戻ろう!


体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿