2016年3月21日

素敵な女性たちと永遠のフィギュアペア

今日は久々にテレビを付けました。


仕事の合間にひるおびを見ていたら、元フィギュアスケート選手の
八木沼純子さんがコメンテーターとして出ていました。


素敵&美しい…


昔と全然変わらない気がします。


正直スケート自体はそんなに印象深くないけれど
あの変わらない美しさは素敵だなぁと思いました。


まだ、今みたいにフィギュアスケートが爆発的な人気になる前、
フィギュアスケートを見るのが大好きでした。


今のフィギュアスケートは色々規則が厳しくなったみたいで
プログラムが皆一様な感じで見ていてあまり面白くないし、
表現力とか個性とかがあまり出ない形式になってしまったなぁと感じます。


ちなみに、地元のスケートリンクのオープンイベントで
伊藤みどりさんと握手しました^^


私がとても好きだったスケーターは佐藤有香さん。
憧れの女性です。


笑顔が素敵だったのと、スタイルの良さが素敵でした。


衣装も私の好みだったし、滑りも表現力豊かで、
あまり真央ちゃんみたいにストイックさを見せない感じで
優雅で華麗で憧れていました。


あと、好きだったのはアメリカのミッシェル・クワン。


彼女はスタイルはその当時はそんなに良いと感じませんでしたが、
アメリカにいた時にドレッシングか何かのCMに出ていて、
やっぱり普通の服を着ると、均整の取れたスタイルなんだなぁと思いました。


彼女の滑りもすごく魅力的でした。


力強さもあるし優雅さもあるし。


チャイニーズ系なのだと思いますが、
私の中では、ディズニー映画の「ムーラン」な感じ。


赤いドレスがとても印象的だったのを覚えています。


でもって、フィギュアでどうしても忘れられないのが
旧ソ連のペア、ゴルデーワ&グリンコフ。
(最近、ロシアのドーピング問題が話題ですが…)


覚えているのが、青いシフォンのドレスで
とても優雅でとても素敵で今でも忘れられないペアです。


2人は夫婦でしたが、だいぶ前に男性の方、
セルゲイ・グリンコフは心臓発作か何かで亡くなっていました(涙)


エカテリーナ・ゴルデーワはその後、
金メダリストのイリヤ・クーリックと再婚したそうですが…


絶対、セルゲイの方がいいオトコ!!!


セルゲイ・グリンコフが結構好みのタイプなので好きというのもありますが、
フィギュアを見て息をのむほど美しくて魅了されるのは、
私にとってはこのペアだけかも。


真央ちゃんのオリンピックの演技を見ても涙は出たけど、
それは真央ちゃんの陰の苦労を報道で色々見ていたからというのもあります。


でも、そんな苦労も何も知らなくて
ただただその演技で涙が出るというのはもう本当にすごいと思う。


それにしても、今はほとんどフィギュアを見ないのでわかりませんが、
昔のフィギュアでは度々クラッシックの曲が使われており素敵でした。


なにげにロシアのクラッシックの曲が好きで
やはりロシア(旧ソ連)選手がラフマニノフとかチャイコフスキーとかで踊るのを見ると
ため息が出るほど素敵です。


ちなみに私、プロコフィエフと同じ誕生日^^
ってどうでも良いけどね。。。


是非、ゴルデーワ&グリンコフペアの演技を見て下さい。





私の好きなベートーベンの熱情1楽章と月光の第3楽章!








このエキシビションは忘れられない。





亡くなったセルゲイのドキュメンタリー
英語です。
後で見ます!



クワン 

この演技はすごい!!
すごい表現力!
やっぱりクラッシックの曲は優雅!




そして佐藤有香さん。
佐藤有香さんは、プロになられてからの演技が好きです。







あぁ、仕事の合間に時間をかけ過ぎてしまった…




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿