2016年4月12日

暗記できそうな気がしてきました&スクワット毎日10回の効果

昨日のしいたけ占いの通りなのか、
引きこもり度マックスな今日この頃です。


…と言うか眠くて眠くて出かけるどころか何かを考えることすらできない…


お仕事して勉強してブログ書くのが精一杯な感じです^^;
他の事は考えられないのにこの3つだけはなぜかちゃんとできるのが不思議です。


それにしてもなぜこんなに眠いの?


今日も昼間からウトウト。


ウトウトしつつも今日もフランス語検定のお勉強しました。


完全予想仏検2級―筆記問題編完全予想仏検2級―筆記問題編
富田 正二

駿河台出版社 2004-09
売り上げランキング : 85471

Amazonで詳しく見る by G-Tools



語彙の章をやっていますが、なんだか暗記できそうな気が!


1章は前置詞、2章は語彙、3章は動詞、あとは長文と会話文という構成で、
語彙という章があるものの、1章も3章も実質語彙なわけです。


とりあえずこの本の半分以上は暗記が必要そうです。


単語カードを作ったら覚えられそうな気がしてきたので暗記に挑戦してみます。


まだ勉強し始めたばかりですが、意外といけそうな気がしてきました。
もちろんちゃんと継続して勉強したらの話ですが。


あとは聞き取りと書き取りと、一次受かった時の面接が…


これはまた別の練習をしなくてはですね。


面接はアテネフランセや日仏学院にも対策コースがあるみたいだし、
カフェトークなどのスカイプを利用してみようかなと思います。


ま、一次受かってからのお話ですが。


ところで、3月半ばから毎日10回(時には髪を乾かしながらもう10回)の
スクワットを続けていますが、最近腰痛がかなり軽くなった、
というか腰が痛い…と思うことがほとんどなくなりました。


すぐ良くなったわけではないけど1日10回でも1ヶ月続ければ
何かしらの効果はあるようです。


これで足も細くなってくれればなぁ…



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿