2016年4月10日

フランス語のお勉強

6月のフランス語検定には間に合いそうにもないですが、
11月の受験を目指して2級の勉強を始めてみました。


…と思ったら、今年の秋季試験日は11月20日(日)。


なんと、ギターの発表会の次の日。


まぁ…なんとか頑張ってみます。


とにかくまずは語彙だよなぁと思い、この本の語彙の章から開始。


完全予想仏検2級―筆記問題編完全予想仏検2級―筆記問題編
富田 正二

駿河台出版社 2004-09
売り上げランキング : 85471

Amazonで詳しく見る by G-Tools


どう勉強していいかわからず、ただただひたすら書き写す。





書き写す時に、時々英語でなんと言うかも調べてみたり、
もちろん発音記号を調べて書いたりgoogle翻訳の音声機能で
大まかな発音を掴んでみたり。


1日にどれくらいやる!11月のフランス語検定を絶対受ける!等々
あまりこだわらず、とにかくまずは続けることを目標にやってみようと思います。


今の私に必要なのは、フランス語2級を合格する事ではなく、
とにかく続けられるようになるという事なんです。


しばらくは、他の本を見向きもせず、この本とDuolingoで頑張ってみます。


**********************

今日の曲。


やっぱり素敵なアントニオ・カルロス・ジョビン。


いつか行ってみたいコルコバードの丘…






コルコバードの丘とは、リオの有名なここ。
http://www.his-j.com/tyo/zekkei/corcovado/


私のブログトップの写真はコルコバードの丘から見た
リオデジャネイロの風景です。


体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿