2016年4月20日

日比谷図書館で読書と勉強

サブPCのバッテリーを軽量なものに替えたので持ち運びが楽になりました。





なので急な仕事の依頼の返信にも対応できるようになり
日中に出かけやすくなったので最近は引きこもり脱出です!


最近、少し仕事が落ち着き気味な事もあり(それはそれで心配だが^^;)、
頻繁に日比谷図書館へ行って読書したり勉強したりしています。


日比谷図書館とても好きです。


目の前が日比谷公園なので、窓から見える景色も素敵で落ち着くし、
1階にはプロント(カフェ)もあるのでコーヒーを買って図書館でも飲めます。
(蓋付きの飲み物なら持ち込み可だそう)


しかも、うちから乗り換えなしの1本^^。


帰りは余裕があれば皇居周辺をぶらぶらしたり。


図書館の閲覧席はお昼前後になると混んでいます。


12時前に行けば空いていますが、午後から行くと空席がない事が多いです。


最近は午後イチで行く事が多いため閲覧席は満席の事が多い。


ので、窓際の読書席でしばらく読書をして、
閲覧席が空いたらフランス語の勉強をしています。


読書に疲れて前を向いたらきれいな新緑が目に入ってぼーっとできて癒されます。


溜まっていた積ん読本を消化するのにも良いです^^


読書にも集中できるし。


勉強は、カフェでは集中できない方なので図書館の方が落ち着いてできますし、
隣の人がどんな勉強しているのかな~とちょっぴり横目で見たり。


昨日は両隣の人が、税金とか給料とかそんな勉強をしていました。


私は私で、フランス語の勉強をしていたらある事に気付きました。
それはまた後ほど…


帰りは帰宅ラッシュになる前に電車に乗り、週1の楽しみである
お花ショッピング♪♪


最近、駅からの帰り道に素敵なお花屋さんができて
1本1本選んで買うのが楽しみ。


上手に生けられないのが残念ですが、部屋にお花があるだけでも嬉しい♥







体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿