2016年8月1日

今は勉強よりも仕事かな・・・

またまた久々の投稿です。


今は、勉強しようという意気込みが薄れていますが、その分を仕事を楽しくやっています。


一時期、反訳の仕事がとても多かったのですが、最近になってまた翻訳の仕事が増えてきました。


反訳の仕事も好きですが、やっぱり翻訳は、しんどいけど楽しいなぁと思います。


6月7月は文章セミナーにも通っていて、基礎編・実践編を受けました。


まだ忙しくない時に申し込んでしまったので思いがけず忙しくなって、2回ほど休んでしまいましたが、とても勉強になりました。


元々は、原文に引きずられすぎない訳について考えたくて通おうと思ったのですが、翻訳のように原稿があってそれを訳すだけというのではなく、オリジナルの文章を書くという楽しさも発見できて、忙しかったけど通って良かったと思います。


実践編はまた次回、違うテーマで開催されるということなのでまた受けたいなと思っています。


それにしても、オリジナルの文章を書く、それで食べていくというのは大変だと思いました(自分は翻訳でいいかも・・・と思ってしまった笑)。


私はどうも「書く」ことよりも「調べる」ことの方が好きみたい。


「書く」ことも嫌いではないけれど、「調べる」時のわくわく感といったら・・・(笑)。


今仕事で翻訳をしているとある分野にとても興味が湧き、調べるのがとても楽しい。


この分野を勉強してみたいと思うくらい。ま、たぶんしないけど・・・でも楽しそう。


また違う分野の翻訳になったらそっちの方に興味が行っちゃうのかもしれませんが。


まぁ、そんなこんなで、今は勉強よりも仕事を楽しくやっています。


4月末からの嵐は過ぎ去り、1つとあるお仕事を辞めさせてもらうことになったので、その分収入も減りますが、1つ1つの仕事をのんびり楽しんでやっていこうと思います。


今日から8月ですが、今月はヨーロッパ旅行に出掛けます。


帰ってきたら腑抜けになってそう。そして9~12月の展望?も何も見えない。


考えてみたら、毎年9~12月の記憶が薄い(笑)。それぐらい何もなく平和なのかも。。。


そんな感じで、今日明日はまたせっせと翻訳します。


昨日はフランス語の翻訳を納品しました。またドイツ語も来ないかな~。



にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿