2016年11月25日

ブログ再開します。

こちらのブログを見て下さっている方がどれくらいいるのかわかりませんが、実はしばらくアメブロの方でちょこちょこ投稿をしていました。

http://ameblo.jp/barefootcontessa/


2010年7月に本格的にフリーランスとして仕事を始めてから6年半ぐらいになります。


6年半経ってようやく💦、仕事とプライベートの区別を付けれるようになってきて生活がコントロールできるようになってきました。(いつの間にかブロガーにも絵文字がっ😮)


そんなわけで、勉強を再開しようかなという気持ちも少しずつ湧いてきたのでまたブログをちょこまか書いていこうかなと思います。


アメブロはアマゾンや楽天、Youtubeのリンクが貼りやすいのでどうしてもアメブロ寄りになってしまい、アメブロとこちらのどちらのブログを続けていこうか…と悩みましたが、やはりこちらに書いて行こうと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


私の仕事は、請けている案件の依頼元の性質もあって、基本的に24時間いつでも仕事が来るような状態です。


フリーランスを始めた頃は、頑張ろうという気持ちもあったしとにかく来る仕事はどんどん請けていきたいというのがあったので、夜依頼が来たらとりあえずすぐ返事をして、必要であればその夜仕事をする、または朝早く仕事をする、というスタンスでした。


多少の徹夜も結構平気でした。


が今はさすがに体がもたなくなってきた💦


し、仕事ばかりではなく他の楽しみたい事も出てきたけれど、そういうスタンスでは楽しみたい事にエネルギーが注げないことに気付きました。


それより何より、なぜ仕事とプライベートの区別を付けれるようになってきたかと言いますと、フリーランス仲間からのアドバイスがあったからです。


夜寝れないと相談した所、夜まで仕事をやっているからだと言われました。


彼女は仕事は夜8時までと決めているそう。


実は、実家にいた時には特にそうでしたが、日中は洗濯や掃除、来客、ご飯の準備など、ちょこまか中断される事もあって、仕事は夜の方が集中できてはかどるんです。


だけどさすがに夜仕事を終えて、さあ寝ようと思った時に寝付けない。


元々寝付きが悪いのに、さらにそんな生活で寝付けるわけがなく…


で、彼女のアドバイスを素直に聞く事に。


そして、私は夜8時ではなく、よっぽどの事がない限りは、18時には仕事を終えるようにして、それ以降は仕事をしないと決めました。


そして、夏に体調を崩した事もあり、夜10時に寝て朝5時半頃目を覚ますという生活に切り替えて、夜10時には寝るのでそれ以降に届いたメールは朝チェックして返信しますと翻訳会社さんにも伝えました。


あとは、できるだけ休みを取る🍯


毎月月末に来月の決まっている予定を連絡する感じになっているのですが、そこで意識的に予め休みを入れて連絡するとか。


そんな風にするようになったら、夜18時以降は夕ご飯を食べてお風呂に入る前後に自由時間ができたし、あの日に休みを取ってるからこれしようあれしようという余裕ができてきました。


こんな簡単な事なのに6年半もできなかったんだな~💨


なんだかあれこれ書いてしまいましたが、そんなわけです。


って言うか、フランス語の翻訳の仕事を毎月頂くようになって、もっとスピーディーに翻訳したり、調べ物でフランスのホームページとか調べても辞書なしには全くフランス語が読めない(爆)ことに危機感を感じ、もう少しスラスラ読めるようになりたいという必要性を感じたので語学を再開せねばと思ったのもあります(会話はもう諦めました…)。


ついでにランキングも再開します。


会社を辞めて(と言うかリストラだけど)もうすぐ7年になるみたいです。


ちょうど辞めてからブログも始めたのでブログも7年やってる事になるみたいです。


10年目指して頑張ります~。



にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿