2017年3月21日

乱読ならぬ乱勉

先日、長いブログを書いたのに誤って消してしまった・・・💀


それはさておき昨日は久々にお勉強をしに行ってきました。昨日はラテン語をやりました。


久々に勉強をしたら、また「勉強したいな~」という気持ちが湧いてきて色々本を買ってしまいました。


ここの所もう本もな~、続かないしな~、と思ってほとんど語学本を買っていなかったのですが、ワークブックを買ってみたのでまたちょこちょこやっていきたいと思います。


未だに、どうやったら勉強を継続できるんだろう、途中で嫌になっても続けられるんだろう、と自分の意志の弱さにがっくりすることばかりですが、何度頑張っても挫折してきたダイエットに成功したらなんだか目標実現力?みたいなものの自信がちょっと付き、「あやぼうはやっても長続きしないな~」という声にも負けず(!?)、自分に1番適した方法を見つけるまでは諦めずにチャレンジしていきたいと思います。


先日読み終えた↓の本に、若い時は乱読した方がいいが乱読してもコレだ!と思う本に会えるのは1冊ぐらい、というような趣旨のことが書かれていました。でも最後まで読んで、結局若い時に限らず年をとっても乱読は必要なんだと実感。


仕事の仕方がガラリと変わる読書術―迷いがなくなり、「これだ!」が見つかる (学研M文庫―知の法則シリーズ)仕事の仕方がガラリと変わる読書術―迷いがなくなり、「これだ!」が見つかる (学研M文庫―知の法則シリーズ)
伊吹 卓

学習研究社 2008-12-16
売り上げランキング : 499335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でもその乱読をしたからこそ、どれがいいのかという判断力を養うことができたと書かれていました。


乱読が必要のないタイプの人もいるとは思いますが、私は器用な方ではないので、本に限らず今までほんと無駄なことばっかりしては(占い師にまで、「あなたは無駄なことをするのが好きですね」と言われた笑)、自分がコレだ!と思うものを見つけてきたと思います。


勉強も、全然覚えられなくて身についているのかどうかもわからなくて、無駄なことばっかりやってるなぁと自分でも思うばかりですが、コレだと思うものが見つかるまで、乱読ならぬ乱勉をし続けていくんだろうなぁ。


結局私は目標を達成する喜びよりも、占い師の言った通り、無駄なことばかりのプロセスの方が楽しくて好きなんだと思う。それで目標も達成できたら万々歳だけど、そうでなくても自分としてはいいのかも。


これからもプロセスを楽しむ乱勉を続けていきたいと思います。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿