2017年9月2日

ロシア語を始めてみた

やろうやろうと思っても全然やる気の起きない外国語の勉強…

インスタで、「study」とかで色々検索して語学に限らず勉強している人のノートの写真なんかを見てやる気を奮い立たせてみるものの…ムムム…

仏検2級の本をやろうと思って本棚から出してしばらく出しっ放し。そして邪魔になるからとまた本棚にしまう…。

試験勉強やっぱ嫌いだ。

英検準1級は全く試験勉強しなくても合格できたので、わざわざ試験勉強しなくてもフランス語がある程度できれば2級は通るだろうと考え、普通にフランス語を勉強しようと思い、今度はフランス語問題集を引っ張りだしてくる。

でもなんだかやっぱりやる気起きず…

ハ~💨

どうも、頭を使いたくない(なんやらかんやら考えたくない)病っぽい。

フランス語はある程度理解できて頭を使いながら問題を解かねばならないので、それなら新しい言語の方が頭そんなに使わないでいいかもとひらめいた。

ので…とうとうロシア語始めてみました。やるやる詐欺1つ解消(笑)

標準ロシア語入門標準ロシア語入門
東 一夫 東 多喜子 E. ステパーノワ

白水社 2003-09-01
売り上げランキング : 157913

Amazonで詳しく見る by G-Tools


全くできるようになりたいとか思ってまセン📖

とりあえず、今仕事も暇なので暇潰し&気晴らしです。なのでただ本を丸写しするだけ。。。

北海道旅行にはまって今後も北海道に行きたいので、そこで看板に書いてあるロシア語が辛うじて読めればいいかな~程度。

とりあえず、覚える気全くないけどロシア語のアルファベットを書いてみた。



たくさんある~。しかも書き順がわからない(爆)。

でもノートを書いていたら少し楽しくなってきたので、これをきっかけに色々また知的生活(?)を復活させたい。

それにしてもこの本丸写しは時間かかりそう。もう弱気。入門って書いてあるけど結構ハードな感じ。。。


ブログもまた語学メインでできるだけ頻繁に更新したい💆

明日は激辛なんとかというイベント?に誘われたので、朝勉強できるといいな~。

ちなみ最近寝付きが悪いので寝る前に眠気を呼び起こすため(?)に読書してます。頑張って読み終えるためにもここに記録。

すぐそばの彼方 (角川文庫)すぐそばの彼方 (角川文庫)
白石 一文

KADOKAWA / 角川書店 2013-06-25
売り上げランキング : 40208

Amazonで詳しく見る by G-Tools



インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿