2017年12月20日

フランス語リスニング②&新たな目標

頑張って仏語リスニング学習日記つけてみます😉

万年筆の青い(正しくはブルーブラック)インクがとても気に入り、赤も欲しくなってきました。

ということはもう1本万年筆を買うか…

実家にあったような気もするので帰省するまで待つか…

昨日は結局疲れてリスニングできなかったので今日はChapitre2。数字のリスニングです。

頑張って聞いたらなんとか数字は結構聞き取れました。うれしい♪時間はかかるし集中力もかなり要りますが…

途中疲れたので、ギターの練習に切り替えて気張らしした後にまたリスニング。

リスニングは疲れるけど結構楽しいと思いました

トランスクリプトの訳もちゃんとあります。

 


この本には各チャプターに様々な聴き取りのポイントが紹介されていて勉強になります。



Chapitre2で勧められているのは音読とディクテ。

音読は酸欠になるので(笑)置いておいて、この本を最後まで頑張れて少しでもリスニング力が上がったら、2周目はさら~っとやり直して、3周目あたりで今度はディクテをしてみたい。

この本をやり始めたら思いの外リスニングが楽しくて、リスニングを頑張りたいと思いました。久々に語学のモチベーションUP。

聞き取り能力は一度身についたら衰えることはないように思うので(英語での経験的に)、新しい目標ができました。

ディクテができるようになるくらい、リスニング能力を強化する

まずはフランス語。できたら韓国語も…

頑張れるかしら…いや、頑張ってみます☆☆


フランス語リスニング(CD2枚付)フランス語リスニング(CD2枚付)
アレクサンドル グラ   フランク デルバール 平松 尚子

三修社 2011-11-16
売り上げランキング : 143567

Amazonで詳しく見る by G-Tools



今日も力尽きたのでChapitre2の途中までで終わり。明日はギターのレッスンだけど続きができるかな…


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿