2018年1月16日

今年はフランス語オンリー(プラスちょっとロシア語)で頑張ります!

気が付けば、1月ももう半ば・・・

去年の語学を振り返ってみると・・・あんまり何も上達していない(汗)
強いて言えば、ようやくロシア語に手を付け始めたくらい。

しかも、2017年の新年にこんなブログを書いていたのもすっかり忘れていた。
https://barefootcontessa-tagengo.blogspot.jp/search/label/2017%E5%B9%B4%E3%81%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AB

去年の年末からフランス語リスニングに目覚めたので、今年はフランス語のリスニングに集中するという目標を一応立てました。

もう、ほんとに目標を達成できない性格なので目標を立てること自体無駄な気もしますが、目標と言うより、今年の「軸」として、フランス語を選びました。

プラス、余裕があればロシア語入門の本を進めていきます。ロシア語をするのは仕事関係の理由もちょっぴりあります。翻訳はしませんが、ちらほらと会話や単語を耳にすることが結構多いので、そのためにも。

とにかく、少し飽きてもなんとか今年は簡単なフランス語だけでも聞き取れるようになりたい。行く行くは英語と同じくらいのリスニング能力を身につけたい。そのおおよその指標は、ニュースを聞いて意味がわかるようになること。

そう!今年はとにもかくにもリスニングを頑張ります!

リスニングの他は、フランス語翻訳の勉強は少し置いておいて、ポリグロットラジオのフランス語講座に、月に1回ずつ作文講座と語彙増強講座と文法研究の講座があるのでその3つを聞きながら勉強しようと思います。

とにかくしばらくはこの本をひたすら続けます。

聞き取りはすごく集中するので疲れるため、長時間勉強できないけれど、でも集中しなくても聞き取れるようになってきたら一歩前進ということは英語の経験でわかっているので、頑張れるような気がします。


フランス語リスニング(CD2枚付)フランス語リスニング(CD2枚付)
アレクサンドル グラ   フランク デルバール 平松 尚子

三修社 2011-11-16
売り上げランキング : 143567

Amazonで詳しく見る by G-Tools



インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿