2018年2月16日

フリーランスのための確定申告

今日から確定申告の受付が始まります。

私は1年目は白色申告で2年目から青色申告に変えました(確か。うろ覚え。たぶん白色は1回はしていると思う)

その時以来お世話になっているのが「フリーランスのための青色申告」という本です。

その読者特典の青色申告ソフトがとてもわかりやすくて、ずっと愛用してます。

本を買ったのは1回だけですが、それ以降はウェブサイトから毎年千円ちょっとでソフトだけダウンロードできるので重宝しています。
https://freelance.kantan-aoiro.net/

申告するものが少ないのもあるのかもしれませんが、何年も使っていると使い方も慣れてきて確定申告が面倒くさいとも思わずサクサクできて、このソフトには感謝感謝です。

このソフトで経費や売上げ等を入力すると、勝手に色々計算してくれて、「青色申告決算書」という4枚のシートを印刷して、あとはそれを見ながら国税庁の確定申告のウェブページに必要事項を入力していくだけ。

印刷した4枚のシートは国税庁のウェブサイトの入力ページとほぼ同じなので、どこに何を入力したらいいかもすぐわかるようになっています。

【2017-2018年度版】フリーランスのための超簡単!青色申告 事業所得用・申告ソフト付(Windows用・ダウンロード版)【2017-2018年度版】フリーランスのための超簡単!青色申告 事業所得用・申告ソフト付(Windows用・ダウンロード版)
塚田 祐子

クリエイティブ ワークステーション 2017-12-04
売り上げランキング : 755

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もう遅いかもしれませんが(汗)、作成まだの方、おすすめです。慣れるまでは面倒なこともあるかもしれませんが、慣れたらとっても簡単です(だと私は思う)。

ちなみに、私は毎月の支払いをその都度エクセルに、税込み金額、振込金額、源泉徴収税額にわけて入力しています。まとめてやらなくていいので2月に楽できます。

他のフリーランスの人は財務管理?どうやってやっているのかな。毎月ちゃんと付けているのかな。私は基本は面倒くさがりなので、図書費とか他の経費は2月にまとめてやっちゃってます。まぁ、量もそんなに多くないからなのですが・・・。

さて、あともう少しで書類作成が終わりそうなので頑張ります。

フランス語も続けてまっせ~。

インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿