2018年7月26日

暑い日の服装

今日は少し涼しい~。

今スマホの天気予報では私の住んでいる地域は29度と30度を切っている模様。今日は本当はクーラーなしでもいけそうですが、湿気が嫌いなので除湿中。それでも結構部屋は涼し目。なかなか調節が難しい。

28度設定の部屋にずっといるといざ出かけようと思って玄関のドアを開けた瞬間はほんわり温かくて気持ちいい。それだけ体が冷えてるってことでしょうが。。。

たまにしか出かけませんが、やっぱり外に出たら汗だくになりますね~。汗をかくのはデトックスになりますが、とにかく汗が噴き出ますね。 それはそれでなんか心地良い気がするのは出かけなさすぎだから!?

さて、もうここ数年、夏の服装はお洒落とか云々抜きで(これは夏に限らずか・・・)、

・不快にならないこと
・なんとかぎりぎりでも快適であること

が一番の重要ポイントです。

<パンツ編>
もう10年くらい前、紺の麻のイージーパンツを持っていまして、その涼しさを知ってから、とにかく夏は「麻(リネン)」の服を取り入れるようにしています。

でもそのパンツが色褪せて泣く泣く処分してから、同じような良いパンツに出会えなくて去年はインド綿のロングスカートで夏を乗り切ったのですが、今年ようやく!理想的なパンツに出会えました。
https://www.doclasse.com/fs/doclasse/22319


 100%リネンではありませんが、ゆったり目で風も入ってくるので脚が汗でべたべたになる不快感もありません。

前回麻パンツを履きすぎてすぐ駄目になった経験を踏まえ、同色の同じものをもう1枚追加で買ってしまいました!

だから毎回出かける時はほぼ同じような格好なのですが。

さらに、先日少し安くなっていたのと、あまりにも同じ格好ばっかりするのもなぁと思って、 トープを買いました。色だけでも違えば・・・と思って💦

 

ジーンズは最悪!とにかく暑いので夏は絶対ジーンズは履きません!(ただし、麻混のジーンズを持っているのですが、これは普通のジーンズよりやはり涼しく感じます)

ちなみに同じ素材のこっちの形のパンツも買ったのですが、モデルさんのように脚が長くないため、作務衣のパンツみたいになっちゃってます💦パンプスとかヒールのあるサンダルなんかを履くとまあそれでもバランスが取れるのですが。
 https://www.doclasse.com/fs/doclasse/22231


でも、こっちは足首部分がすぼまっている分、風通しはあまり良くなく、やはり上のパンツの方が涼しく感じます。

それでもジーンズのようにべたついたりはなく快適は快適ですが。

<スカート編>
数年前にダイエットに成功し、脚も細くなったので嬉しくなって夏に膝丈のスカートをよく履きました。

夏に短いスカートを履いて初めて気付いたのですが、股の間に汗をかいて、その汗が流れ落ちる感触の不快なことと言ったら!

お洒落スカートは特に、外側はコットンとか麻でも、裏地はポリエステルとかナイロン系が多いので汗の吸い取りも悪いし、タイト目なスカートだと股にスカートをはさめないので汗を吸い取らせることができない。

この時初めてパンツの良さを改めて実感しました。

それ以前に、私は日光アレルギーがあるのでうっかり短いスカートで脚に日焼け止めも塗らず三浦海岸へ行ってしまい、その夜から数日間脚に小さな湿疹ができて真っ赤に腫れ上がりました。

暑さの面でもお肌の面でも短いスカートが私には不快だということがよーくわかりました。

上にも書いた通り、ロングスカートは夏は専らインド綿のアジアン風スカート。

コットンは汗をかいても快適だし風通しも良いし、安くて模様や色のバラエティにも富んでいて色々欲しくなります(でもとりあえず1枚あれば重宝する)。

数年前にポリエステル製のオレンジのロングワンピースを履いてでかけたら(東京)、超超不快で死ぬかと思いました。柄と色がかわいいのですごく気に入ってるのに残念。夏でも湿気の少ないヨーロッパ南部では重宝したのに。

 バルセロナ

 ギリシャの島

<トップス編>
上も基本は麻かコットン。ポリエステル製の夏服は1~2枚だけ持っていますが、かなりゆったり目で風通しが良いもの。

 タイ

↑のタイではポリエステル製のトップスとジーンズで動き回ったけど、3月だった(確か)という事もあり、日差しは強くても不快ではなかった。夏は無理だと思うけど…

日光アレルギーがあるとは言え、袖があるものは不快。日焼け止めをきっちりつけて、運転の時はアームカバーで乗り切ります。ノースリーブは脇の汗などが不快になるのが嫌なので、短めのフレンチスリーブが好きです。

ゆったりのものが多いので中にタンクトップやキャミソールを着ますが、これもコットンのこれまた中が見えない程度にゆったり目なぐらいが良いです。

キャミソールは中が見えやすいので今年はタンクトップばっかりです。

が、こちらのシルクキャミソールはもう何枚もリピートしているぐらいお気に入り。お風呂上がりも涼しい。普段使いでも涼しくてお気に入りです。


https://item.rakuten.co.jp/es/ce-211/?s-id=adm_browsehist_item

なにはともあれ、とにかくぴったりしたものは暑い。

<まとめ>
・素材は基本、麻か綿(リネンかコットン)、レーヨン混ぐらいならOKとする。
・ポリエステルは基本バツ。トップスの場合、すごくゆったりしたものならぎりぎりOK。
・短いスカートはバツ。
・ジーンズは絶対バツ!
・インナーもコットンでゆったり目のものが涼しい。

 <番外編>
飲み物は、麦茶が好きなので前はよくペットボトルのお茶を買っていたのですが、すぐぬるくなって飲む量も多くなりがち。

今年は家で浄水したお水を冷蔵庫で冷やしておいて、でかける時にはそれを魔法瓶に入れて持ち歩きます。

冷たい水をちょこちょこひと口ふた口ずつ飲むだけでひんやり涼しく感じます。

ぬるい飲み物をドクドク飲むより快適です。

これから夏真っ盛り。暑い夏を少しでも快適に過ごせる工夫を色々できるといいですね!

少しでも参考になれば幸いです…😉


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿