2018年8月6日

校正のおしごとをしたいかも

「舟を編む」を見てから、校正のお仕事がやりたいなぁという気持ちがムクムクと湧いて来ました。

以前、水道橋にあるエディタースクールという学校で短期の文章セミナーを受講していた時に、1日校正セミナーがある事を知り校正とはどんな仕事か体験する機会がありましたが、思った以上に楽しかったんです。編集のセミナーにも申し込んでいたんだけど、こちらには行けなくなってまだ未体験のまま。

今の仕事ももうすぐ10年目になり、仕事に慣れてきてこなせる量も多くなってきたので、ここしばらくは少し時間に余裕ができてきました。

翻訳やテープ起こしの仕事をもっと増やしても良いのだけれど、それよりも文章に関わる仕事がしたいなと漠然と思っていて、校正や編集の技術を身につけて翻訳やテープ起こしと並行してできないかなと考えています。

1日セミナーの時に現役で校正のお仕事をされている講師の方から簡単ではない仕事だということはお話があったので、並行は難しいかもしれませんが、、、

今日、語学仲間のお友達が遊びに来て、お互いに何か言葉や文章の講座を受けたり学校に通いたいよねーという話になり、色々調べてみたら、エディタースクール以外にもライタースクールや編集スクールなどがいくつかあって、いいなぁと思う所もありましたが、エディタースクールは通信講座なら受講費もお手頃。就職相談などもあって、特に校正のお仕事は何歳からでも始められるよう。

8月はいつも仕事が少なめで、毎年他にも仕事しようかな~、翻訳のトライアル受けようかな~と思うのですが、実は正直、翻訳よりも日本語のお仕事がしたいと最近思うようになってきて・・・

短期文章セミナーもまた受講したいと思っていたのですが、セミナー自体がなくなったよう。すごく勉強になって先生とのお話も楽しかったので残念。

文章の方も半年間の通信講座があるので、できたら校正の通信講座とダブル受講して、2年後ぐらいを目処に校正の仕事を始めたいなぁとちょっと考えています。

なんか、新しい目標が見つかってなんだかちょっとウキウキ😊

舟を編むを見て良かった!

インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿