2015年2月2日

韓国語でおしゃべり

今日は月に1度の韓国語レッスン。韓国語熱のアップダウンはありますが、地道に続けています。


中級にもなるとさすがに難しい。出てくる単語も難しい。そして初級も所々忘れていてぽっかり穴が開いているところがある。


はぁぁ、まだまだ韓国語ペラペラまではほど遠いなぁ~って、全然勉強していないから当たり前なんですが(コラッ!って自分に怒ってみる…)


レッスンは相変わらず超集中しているので、後半は声カスカスだし頭は朦朧としているのですが、レッスン後の先生とのお喋りが楽しいです。



今日はレッスン後に1時間ぐらいお喋りしてしまった…。


8割韓国語でわからない単語や言い回しは日本語で言うと先生が韓国語で教えてくれます。フリートークのレッスンみたいな感じなので、料金払わなきゃって思うぐらい勉強になるのに友達感覚のお喋りでとても楽しいです。


色々と話しているうちに話題は不倫や浮気の話に(笑)。もう近所のおばちゃん達の井戸端会議的な感じです(汗)。


韓国語では「바람이 피우다」(風が吹く)とか「바람이 나다」(風が吹く)という表現で「浮気をする」の意味になるそうです。


マクドナルドでのレッスンでしたが、韓国語なのでこんな話題でも周りを気にする事なく(まぁ大声では喋りませんが^^;)喋っちゃってました。


まぁでも、最後は「良妻賢母」でいれたらいいですね、という締めくくりで(笑)。


元々年齢も先生が1つ上なだけだし気も合うのでもっと先生とスラスラペラペラお喋りできたら今以上に楽しいだろうなぁ、韓国ドラマの女の子(という年齢ではないですが)同士のお喋りみたいだろうなぁ、と思いながら今日のレッスンを終えました。


さて、今日はこの後仕事がキャンセルになったので、確定申告の書類作りに励みます。




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿