2024年4月2日

【読了】「やりたいこと」も「やるべきこと」も 全部できる! 続ける思考

この間おもしろそうだなと思ったこの本を購入しました。短い文で読みやすい構成だったので1時間ほどでざっと読めましたが、Amazonのレビュー通り、とても良い本だったので後でじっくり読み返したいと思いました。



続けることへの苦手意識がなくなる!
もはや継続が趣味になる!
「続ける」のは楽しい。
「続ける」のは簡単だ。
「続ける」のは趣味になる。
そして、「続ける」ことで人は変わる。
(中略)
継続の方法だけではなく、
・苦手意識のなくし方
・楽しみ方
・自分を変える力
も知ることができます。
Amazonより)

私は何かを続けること自体は比較的得意なので、この本に書いてあることは結構日ごろから実践していることが多かったです。続けるコツを掴むというより、今やっている方法をよりブラッシュアップできそうだなと感じました。


1つ1つの内容も、簡単な文章のわりに読み応えがあり↓こんなにたくさん付箋を付けてしまいました!



この本に書かれているのは人生を楽しむヒントや前向きに生きるヒントだなと思います。読みやすくてすぐ読めるのに具体的な方法ももりだくさんで、おすすめです。


ちなみに、著者の方は短歌を始めて1日1つ作っているそうです。そのくだりを読んで、先日読んだ「ひと言でまとめる技術」についてハッと気づいたのですが、短歌を作るってひと言でまとめる技術を身につけるのになかなか良い練習方法ではないでしょうか。


短歌、私もちょっとやってみたいかも!


昨日買い物に行ったら見切り品のいちごが3パックもあったので買ってしまいました。いちごおいしい🥰




↓は妹から送られてきた実家前にある堤防の桜並木。満開になっていました。


さっきちょっと出かけたついでに近所をぶらぶらしたら、こちらの桜はまだ五分咲きといったところでした。都心の桜の名所の咲き具合はどうでしょうか。明日からまた雨のようですが……。なかなかお天気が安定しないですね。


お天気はしばらくイマイチだけど、今仕事が落ち着いているので(それはそれでちょっとまた心配になるけれど)いろいろとぶらぶらしたいです。
 

0 件のコメント: